(アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第1話 「戦火の出会い」

戦場のヴァルキュリア(通常版)
戦場のヴァルキュリア(通常版)
クチコミを見る




ガリア公国にある国境の街ブルールでは、戦火を逃れるべく住民たちが疎開を始めていた。自警団の班長を務めるアリシアの元へ不審者の通報が入り駆けつけると、そこに居たのは川原でのん気にスケッチをする青年ウェルキンだった。スパイ容疑で拘束するが、ウェルキンは妹のイサラに会うため密かに抜け出してしまう。気づいたアリシアが追いかけてたどり着いたのは、なんとガリアの英雄ギュンター将軍の家だった。すぐそこまで攻め込んできていた帝国軍の容赦ない攻撃が始まり、彼らの運命が動き出す…。



原作はPS3のゲーム。なんか出来がいいと評判が良かったので、気にはなっていたのですが、アニメ化されるとは・・・。個人的には、今期注目している作品の一つです。

東西二つの大国に分断されているヨーロッパ大陸。鉱物資源・ラグナイトを巡って、帝国と連邦の両国が開戦した。そんな中、武装中立を国是とする小国・ガリア公国もこの争いに巻き込まれることになる・・・

主人公は、ガリア公国のヴェルキンとアリシア。街の自警団に所属していたアリシアは、ひょんな事から、ヴェルキンと運命の出会いを果たす・・・。

ちょっと、勝気な少女、アリシアと、呑気でマイペースなヴェルキンとのコンビが面白い。

まあ、ガリアの英雄と呼ばれる父を持ち、裕福な環境に育ったせいか、ヴェルキンにはあまり危機感がないところが、長所であり欠点ですな。その点、妹のイサラはしっかりもので、状況を良く把握しているのであります

しかし、彼女はヴェルキンの実の妹ではなく、亡くなった父の親友の娘らしい。しかも、迫害されている民族・ダルクスの少女との事なので、色々と複雑だ・・・。まあ、民族問題のようなシビアな問題について取り扱うのなら、ちょっとこの作品の本気度が見えるようで楽しみだ。


とまあ、そんなヴェルキンとアリシアとイサラの三人が街中で帝国軍相手に、戦いを仕掛けるのが、今回のお話しの流れ・・・。

旧型の手榴弾をぶっ放したと思ったら、最後は戦車まで飛び出しやがった!さすがは、ガリアの英雄の屋敷・・・とんでもないものが転がってやがる

ここまでのストーリーの流れは、原作通りなのだろうか?だとしたら、ゲーム版でも相当にワクワクする展開だったのだろうなと想像がつきます。PS3は持ってないが、むしょうにプレイしたくなってきた。

世界観はしっかりしてそうだし、導入部分としては特別斬新なところはなかったと思うけど、次回への期待感を抱かせる展開であったと思います。いきなり、大きなおもちゃを登場させるあたりも、高揚感を煽ってくれますね

ゲームのアニメ化と言うとなかなか成功する作品が少ないので、是非この作品には期待したい。手堅くやってくれれば、かなりいい線いくと思うのですけどね・・・うん、楽しみだ。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<4月8日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は新作アニメ特集!!>

4月8日(水)夜11時より放送予定の「ピッコロのらじお♪」は、4月よりスタートしました新作アニメを一挙レビューしていく予定です。鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

いつものように、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っていきます~!。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://pota-nori.jugem.jp/trackback/433
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/44572030
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/0884055b0a
http://animenosora.blog10.fc2.com/tb.php/28-a7bc47af
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mauke6/51183624
http://area510.blog39.fc2.com/tb.php/480-f85f0c2a

0 Comments

Post a comment