(アニメ感想) 咲 -Saki- 第1話 「出会い」

咲-Saki 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)
クチコミを見る




わけも分からず麻雀部に連れて行かれ、麻雀を打つ事になった咲。そこには小川のほとりで出会った少女、和がいた。結果、対局は和の勝利で終わったが、咲の打ち方に疑問を感じた和は、もう一回打って欲しいと願う。



何気に人気の高い作品のようですね。私は麻雀については、まったく分からないので、麻雀未経験者でも楽しめるのかどうか不安ですが、取り合えず頑張ってレビューしていきたいと思います。

主人公は、宮永咲。ちょっと内気な高校生・・・。ええ、ペッタンコですw そんな咲がひょんな事から幼馴染の京太郎に誘われ、麻雀部を訪れる・・・という展開。

麻雀部の部員の面子は、部長の竹井久、ロリッ子の片岡優希、ナイスボディの持ち主原村和、須賀京太郎の四人。咲が麻雀部を訪れた時には、部長が寝ていたため、それ以外の面子とで打つ事になるのですが・・・咲がいまいちパッとしない。

彼女曰く、麻雀は家族と打つ程度で、それほど興味はないそうなのですが・・・実はそんな咲の力量の高さを見抜いた人間が一人いました。

咲のスコアは、三連続プラマイゼロ・・・ところが、この成績は故意ではないかと久は睨んでいたのです。

運の要素が強い麻雀で、普通に勝つより難しいこんな芸当が出来るものなのか?・・・いや、圧倒的力量差があればそれも可能であると久は答えました。

結局、その事実を知った時、咲は麻雀部を去っていたのですが、この後慌てて和が彼女を追いかけ、引き止めることになるのです・・・。


そして、再び咲を麻雀部に招いての再戦へ・・・ここでは、久の見込んだ通りの実力を発揮した咲。果たして彼女は麻雀部に入部するのだろうか?・・・と言うところで一話は終了。

はっきり言って麻雀のルールを知らない方には、あまり優しいアニメとは言えなかったですね。ルールの説明もほとんどないですし、どちらかと言うと知っている事を前提で物語を進行させていってるという感じです

萌えと麻雀の融合・・・その試みは決して悪くはないでしょう。おそらく麻雀好きなら楽しめると思います。ただ、アカギのように麻雀を知らない人でも楽しめる内容なのかと言うと疑問符がつきますね。

いや、キャラクターの魅力で引き付ける要素はあるか・・・雰囲気が堅苦しくない分、すんなりと作品世界には入り込めるのですけどね。

ともかくこれを機会に少しは、麻雀を学んでみようかなと考えております、はい

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<4月8日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は新作アニメ特集!!>

4月8日(水)夜11時より放送予定の「ピッコロのらじお♪」は、4月よりスタートしました新作アニメを一挙レビューしていく予定です。鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

いつものように、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っていきます~!。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://trackback.blogsys.jp/livedoor/iopiy0809/51183127
http://fanblogs.jp/gyobayashi/tb_ping/833
http://yaplog.jp/water_bed/tb_ping/1894
http://talkingshop.blog81.fc2.com/tb.php/73-8ec2e7f3
http://blogs.yahoo.co.jp/yfddc956/trackback/162775/51154121

0 Comments

Post a comment