(アニメ感想) 夏のあらし! 第1話 「プレイバックPart2」

夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)
夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)
クチコミを見る




とある夏の日。中学一年生の八坂一は、学校の自由研究としてイチゴ爆弾を作った。このイチゴ爆弾、見た目はイチゴそっくりだが、実は弾けるキャンディーと一緒に大量の一味唐辛子と山椒、コショウ、そして練りワサビとカラシの粉末をミックスして詰め合わせたとんでもない代物。一はこのイチゴ爆弾をイチゴショートケーキに仕掛け、常日頃から彼がいけすかないと思っている山代という男に食べさせようとする。しかし、一が目を離した隙に、イチゴ爆弾を仕掛けたケーキが誰かに持ち去られてしまう……



OPからしてまあ、独特の雰囲気を放つ作品・・・(苦笑)。公式で見た時に、これを新房さんがやると知って結構驚いたものです。今まで彼が手がけてきた作品とは、少し雰囲気がかけ離れていたもので・・・と、同時にこの作品に対して新房テイストをどう加味するのか?と、大きな興味が沸いてきましたが・・・果たして


まず、一と小夜子の関係ですが・・・「かぼちゃワイン」的な身長差カップルと思いきや、一が中一で、小夜子が女子高生ということなので、年の差カップルですな。もっとも今は、一の片思いって感じみたいですが・・・。

さて本編の方ですがあまり、世界観の説明もなく、今後物語の中心でなるであろう喫茶店で、ストーリーは進行していきました。

まあ、このアニメの作品性を考えれば、これでも問題ないと思います。またアングルや演出など、随所に新房テイストが盛り込まれていましたね。絶望先生ネタとか・・・ええ、これはまりあほりっくでも使われていたネタでした。

ところで、小夜子は特殊な能力によって過去へと遡ることが可能です。そしてそれは一と手を繋ぐことで、発動する模様・・・

今回のお話しはその設定がうまく生かされていたと思います。前半の出来事があって、後半に過去へと戻ることで前半の出来事をまた違った視点から映し出すという構成。

前半でよく分からなかった部分が、後半に明かされる・・・毎回こんな感じでいくのでしょうか?

私は原作は知らないのですが、恐らく今回は原作の一話の話しではないのだろうと思います。

本来であれば、一と小夜子の出会いの話しから始めるべきなのでしょうが、当たり前の事をしたくないという作り手の意思表示でしょうか、通常のエピソードをもってきて、いきなり作品性の理解を視聴に求めていたように感じました

まあ、それが成功していたのであれば、視聴者の多くが今回で切ることなく、次回からも見続けてくれるでしょう。私は今後も見続けていていくつもりですが、他の皆さんはどうだったのか・・・それは来週になったら出る答えですね・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<4月8日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は新作アニメ特集!!>

4月8日(水)夜11時より放送予定の「ピッコロのらじお♪」は、4月よりスタートしました新作アニメを一挙レビューしていく予定です。鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

いつものように、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っていきます~!。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://tarararattara.blog40.fc2.com/tb.php/11-a229c9ac
http://activeinactive.blog40.fc2.com/tb.php/10-5ebc3d0c
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20090406/1238983096
http://d.hatena.ne.jp/tuckf/20090406/1238981661

0 Comments

Post a comment