(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」

宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)
宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)
クチコミを見る




獅子堂島にたどり着いた秋葉達は、ブレインコロニー開発者のフォンと出会う。宇宙へ帰る方法を尋ねるが、現状では不可能だとの事。島で救難ビーコンが拾われるのを待つことになった。その間にいつきはフォンからテラ・アブダクションに関する情報を聞き出そうとする。そしてフォンからネルヴァルが構造物としての欲求から、自分の中に人を住まわせようとしていることを知る。その時、部屋の中に警戒警報のアラート音が鳴り響いた。外を見ると空からパイドパイパーが舞い降りた。そして海辺が凍り、その上に箱をかぶった秋葉の姿があった。フォンはQTローズで島を覆い尽くし、ネルヴァルからの思考干渉を防ぐ。一度は立ち直った秋葉だったが、ほのかが対ネルヴァル用の生体兵器だと告げられると気を失ってしまった。夢の中で秋葉は神楽と出会う。神楽はもしも自分がネルヴァルを倒せなければ、と喫茶店の壁にメモを貼り出て行った。その後、意識を取り戻した秋葉は過去の事件と神楽の末路を聞き、軌道喫茶『えにぐま』を探すことを決意する。一方その頃、宇宙にいるナミはアレイダから、ナミこそ『宇宙をかける少女』である、と告げられていた。



最近のつつじの動向にはずっと注目していましたが・・・いよいよ、彼女がその存在感を発揮してきた!といった感じ・・・。

つづしはご存知の通り、ネルヴァルに迎え入れられようとしていた者。彼女はネルヴァルの元で、その役割を約束されていた存在だったわけですね

ところが、彼女の言動と言うのは、ネルヴァルの「人々から思想と記憶を奪って全ての人間を同一化し、全体のシステムに貢献させる」という思想の真逆をいくもので、それが非常に興味深かった。

そして今回、つつじはネルヴァルから見捨てられたと知った時に、いよいよ自らの意志で動き出す事を決意したのです。「自分の道は自分で切り開くのよ!」の言葉はとても力強く響いた

秋葉とつつじ・・・実はこの二人の向かうベクトルは同じなのですね、手段こそ違いますが・・・。その意味でつつじは、く秋葉とは違う答えを提示してくれるだろうと私は期待しております。


ところで本編の方では、いよいよネルヴァル周辺についての謎が明らかになってきましたね。

いつき達が見た巨大な構造物は、ネルヴァルが人々をコロニーへと移住させるために作った軌道エレベーターで、さらにフォンの口からは「イグジステンズ」という単語も聞かれました

「イグジステンズ」はネルヴァルを殺すために作られた生体兵器で、今は逆にネルヴァルに取り込まれたとの事。そして、ほのかこそ、そのイグジステンズの生き残りである・・・と。

ここで気になるのは、ネルヴァルについてですな。フォンは「ネルヴァルを殺す」という言葉を使っていましたが、これにはアレ?と思いました。

ネルヴァルはブレインコロニーであるから「壊す」と使うのが適当なはず・・・。作中に、ネルヴァルと同じ声の人間がチラッと登場していましたし・・・もしかするとネルヴァルは人間なのかもしれません

まあ、ありがちな設定としては、ネルヴァルというブレインコロニーの設計に深く関わった開発者といったところかな・・・。


ともかく秋葉達はこれから宇宙へと戻らなければなりませんね。ネルヴァルの軌道エレベーターを利用する作戦の決行・・・ここでは、つつじと手を組む事になるのか?ちょっとここからの展開は楽しみです。

そういえば、ミンタオとブーゲンビリアが怪奇課に入ることになりましたね。愛すべきキャラとして存在感を放っていた二人だけに、この展開は大歓迎・・・。まあ、ニーナに散々こき使われてください!w


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<4月8日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は新作アニメ特集!!>

4月8日(水)夜11時より放送予定の「ピッコロのらじお♪」は、4月よりスタートしました新作アニメを一挙レビューしていく予定です。鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

いつものように、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っていきます~!。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://d.hatena.ne.jp/mike_neko/20090407/1239105724
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/c88ffccc22
http://pota-nori.jugem.jp/trackback/439
http://blogs.yahoo.co.jp/wizard_kaka22/trackback/965857/14401039
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mauke6/51184999
http://d.hatena.ne.jp/i_suke/20090407/1239104035

0 Comments

Post a comment