(アニメ感想) はじめの一歩 New Challenger 第14話 「二つのスパーリング」

はじめの一歩DVD-BOX VOL.1
はじめの一歩DVD-BOX VOL.1
クチコミを見る




海の合宿で、板垣に頼まれた一歩が、スパーリングの相手をすることになった。またとないチャンスに、本気モードの板垣は、自慢の速いステップを使って一歩を攻める。だが、一歩の重いリバーブローの直撃を受けた板垣は、たまらずダウン。板垣は、3ラウンドで4回のダウンを喫するが、それでも大満足。やがて、海合宿は、猫田も加わった花火大会で終わりを告げた・・・。



一歩と板垣のスパーリング。なるほど、さすがアマチュア出身のエリートらしく、板垣はスピード、テクニック共に申し分ない。きっとカウンターもうまいのだろう。ただ、パンチはちょっと軽そうだけど・・・。

実際、リアルのボクシングでもアマチュア出身の選手は、テクニックは素晴らしいのだが、手数重視する傾向にあるためかパンチが軽く、KO率の低い選手が結構いたりする

もちろん、そうしたスタイルもありなのてすが、プロでは手数よりも有効打を優先するため判定(最近の世界戦の判定では手数重視の傾向があるんでしたっけね?)になると、意外と接戦になったりするんですよね。後、パンチの打ち方がオーバーハンド気味だったり・・・。

板垣を見ているとちょっと不安なのは、自身のスピードとテクニックに溺れて、見せ場を作れないボクサーになってしまうのではないか?という事。プロである以上、勝ち続けることはもちろん、客の喜ぶ試合をしなくてはならない

そのためには、勝負どころではある程度リスクを犯してでも、打ち合うことが必要になってくるのです。板垣にそれが出来るのか?は。少々疑問でありますな。

後、彼は打たれ弱いのではないかな?まあ、そのためにスピードを生かすべきなのですが、プロとアマチュアでは全然違う。板垣の場合はディフェンスの強化が急務でしょうな


さて、楽しい海合宿が終わって・・・。一歩は、音羽ジムの若手・今井のスパーリングパートナーを務めることになります。なんと、彼は2年連続インターハイと国体で優勝し、アマチュア戦績は35戦無敗の有望株でした。

鴨川曰く、「8回戦でも十分に通用するレベル」とのこと。しかも、板垣とは何やら因縁があるらしく、これは新人王戦が楽しみでありますね。

今井は、一歩に憧れており、そのスタイルもやはり一歩に近いものです。仮に板垣と戦うことになったら、ファイターとアウトボクサーの攻防となりますが、この二人がプロとして何を見せる事が出来るのか?その部分において、特に興味深いですね。

まあ現段階では、実力、そしてプロとしての意識、共に今井が上・・・。ここから板垣を自分をどう高めていくかです。取り合えず、板垣のデビュー戦には注目しておりますよ~。


そして、いよいよ鷹村の世界戦が決まりました。ただし、スケジュール的にはかなりキツい中での初タイトル戦。鷹村の減量苦を見抜いてのチャンピオン陣営の作戦だと言いますが・・・このチャンスを逃せば、タイトル戦には二度と手が届かなくなる可能性が高いので、鷹村としてもこの戦いは避けられません

原作はあまり知らないのですが、鷹村VSブライアン・ホーク戦はちゃんとチェックしていたので、いやあ~これが映像化されるのは、本当に楽しみ。・・・が、その前に次回は板垣のデビュー戦。この戦いも見逃すな!!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<4月8日(水)夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」は新作アニメ特集!!>

4月8日(水)夜11時より放送予定の「ピッコロのらじお♪」は、4月よりスタートしました新作アニメを一挙レビューしていく予定です。鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

いつものように、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っていきます~!。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/1491-6bd17d36
http://reilove.blog51.fc2.com/tb.php/3003-f9fe2b88

0 Comments

Post a comment