(アニメ感想) 戦国BASARA 第2話 「戦慄!桶狭間の遭遇」

戦国BASARA 其の壱 [DVD]
戦国BASARA 其の壱 [DVD]
クチコミを見る




腹心・片倉小十郎の奇策によって武田軍を足止めさせ、駿河へと侵攻する伊達政宗。それを阻止するべく追う真田幸村。再びあいまみえた好敵手同士が、今川義元の首を懸けて激突する。一方、北条軍を討ち破った武田信玄は、小田原城に引き篭もる北条氏政と相対していた。先祖の栄光にすがる氏政は、伝説の忍び・風魔小太郎を擁して信玄を迎え討つ。――そして、影武者を仕立てて難を逃れようとした義元を桶狭間へと追い詰めた政宗と幸村の前に、第六天魔王・織田信長がその禍き威容を現す!



奇策によって、真っ先に今川義元の首を狙う事に成功した伊達政宗。しかし、それを阻止すべく追ってきたのが真田幸村・・・。

相変わらず、武将の一騎当千の如き、人間を超越した力が凄まじい。ただ、特攻するだけで数百の兵士を捻り潰してしまうのですから・・・この辺りはゲームをそのまま再現していると言っていいでしょう。

今川義元そっちのけで、一騎打ちを始める幸村と正宗の戦いも愉快だったが、伝説の忍者・風魔を素手で一撃の元に下した武田との北条の対決には腹を抱えて笑ってしまった

もはや人外である武田に、北条のじいさんが何で立ち向かっていくのかと思えば、「ご先祖様の幽霊を召還」ときたもんだ!

ここは「ねえよ!!」と突っ込むべきところなのでしょうが、もはや突っ込みは不要。訳分からんを楽しむアニメなのでありますよw


それにしても、まあ今回は作画に力が入っていましたな。IGらしい、滑らか且つ丁寧な動きもあったが、幸村と正宗の対決シーンにおいては、雑だが非常に力強い作画が光ってて、引き込まれた。

友人の話しによると、今回の絵コンテ、演出は塩谷直義さんだったらしい。塩谷さんと言えば、私はBLOOD+第三期のOPを思い出します。印象的なカットが次々と映し出され、独特のセンスが光っていたあの映像。また、UVERworldの曲とのシンクロ具合も凄まじく、IGでは期待の星と言われている人ですね

今回は、他にも松本憲生が参加していたらしい。いやあ~、この作品はバカゲーならぬバカアニメ(褒め言葉)だと思うのですが、それもこの作画の勢いがあってのもの。今後もこの高いクォリティが維持されるのであれば、興味深い作品となるでしょうね。


最後は、今川義元を追った先で、魔王織田信長に遭遇した幸村と正宗。ここではまるで、格が違うとばかりに目の前で今川を射殺し、その威厳を二人に見せ付けた織田信長に痺れてしまった。

天下を取りは、最終的にこの男を打ち倒さねば実現出来ない。群雄割拠のこの時代、しかし全ての武将にとって共通の敵となる大きな存在。幸村と正宗は今回、それを強く意識したことでしょうね


いやあ~色んな意味でお腹一杯の回でした。随分と濃厚な一話で、私は初回よりも今回の方が好きです。今後への期待を十分に抱かせてくれる内容でしたわ。

ともかくバカになって楽しむ作品・・・これからも大いに笑わせてもらいたいものですね。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://blogs.yahoo.co.jp/merekkutausu/trackback/1511611/59039064
http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/491-490b25b8
http://yaplog.jp/lyrical_729r/tb_ping/225
http://onaport.blog14.fc2.com/tb.php/149-1e4eb916
http://aosora.blog3.fc2.com/tb.php/2697-72ece8ec

0 Comments

Post a comment