(アニメ感想) 鋼殻のレギオス 第14話 「廃貴族現る」

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]
クチコミを見る




カリアンは違法薬の事件を公にせず、闇に葬るため、レイフォンに極秘指令を与える。 そして第十小隊と十七小隊の試合当日。突如、現れるハイアとサリンバン教導傭兵団。 それぞれの思惑を胸に3つ巴の戦いが始まる。



うーん、何もかもいまいちピンとこないというのが今回の印象でした。

ディンがオーバーロードに手を出してまでこの街を守ろうとしたのは、尊敬する先輩のためと話していましたが、その先輩との精神的繋がりが見えないので、何だか伝わってこなかったし、またシャーニッドが第十小隊をやめた理由についても、釈然としないものがあった。

恐らくは、「三人の関係が壊れていた」という言葉や、最後ディンを救いに向かったダルシュナを見つめるシャーニッドの様子から察するに、恋愛のもつれと予想するのが妥当なのでしょう

いや、恋愛のもつれというか、シャーニッドの一方的な失恋なのでしょうけどね。ただ、この辺りの描写は妙にぼかしすぎて共感出来ない部分があった。

まあ、はっきりしたのは、シャーニッドも結局はそこから逃げ出した人間だったという事・・・。しかしそれにしては、シャーニッド自身によって過去の決着をつけたという描写ではなかったので、やや消化不良感はあったかな・・・


ところで、ディンの強い意志に反応して、廃貴族が彼につり憑くという場面がありましたが、あの状態になった人間がどのような行動に至るのかは謎でありました。

暴走し、街や人々に襲い掛かるのか?街を守りたいという意志が共鳴したのであれば、街にとっての強力な防衛機能として十分に力を発揮するのでないか?と思ったのですけど、どうなのでしょう?

この辺りは、ハイアの一方的な情報だけでは何とも判断しにくいところ。まあ、何にしてもディンの心を折ったのが、ダルシェナの愛だったと言うのはちょっと皮肉的だったかな。恋の魔法にかかれば人は無力となる・・・シャーニッドもそうだったが、女はやはり危険だな(汗)。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://bottomofsky.blog.shinobi.jp/TrackBack/1304/
http://blog.so-net.ne.jp/likeness-spock/2009-04-14-2/trackback
http://area510.blog39.fc2.com/tb.php/503-86dc6f80
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/2d531a8a93a9546441833b5e8b247ba1/96

0 Comments

Post a comment