(アニメ感想) 咲 -Saki- 第2話 「勝負」

咲-Saki- 4 [DVD]
咲-Saki- 4 [DVD]
クチコミを見る




勝つよりも難しい離れ業を成し遂げた咲に、ある「提案」をする久。それは、咲の潜在能力を確かめる為の対局だった。久の予想は的中し、見事に実力を発揮する咲。しかし、それを見た和の心にはひとつの感情が湧き起こるのだった。



前回のお話しの続き・・・。ところで、麻雀経験者に聞くと、前回の咲がやってのけた、「狙ってプラマイゼロにする」は不可能に近いとか・・・。

私には良く分からないのですが、麻雀で運の要素と実力のパーセンテージってどのぐらいのものなのでしょうね?

その辺りがはっきりしないので、いまいちピンときません。もちろん、咲のあえて大勝ちしないような打ち方は、相当な技術があって為せる技なのだろうとは思いますけどね。

例え話しになるかどうか分かりませんが、その昔中国の戦国時代に、魏という国がありそこには、コウエイと言う碁の名手がいました。

彼には朱亥という弟子がいて、二人が囲碁を打つと朱亥はいつも三目で負けてしまうのです。ある日、朱亥があえて悪手を打ち、大負けしようとしたのですが、終局するとやはり三目で負けているという状況になっていました。

つまり、それだけコウエイと朱亥の間には実力差があったということですが、咲のプラマイゼロってこれと似たようなものなのだろうか?・・・いや、やはり運の要素も入り込む麻雀と囲碁とでは比較にならないか・・・


ともかく、咲の潜在能力を確かめるため、勝つための麻雀をするよう仕掛けた久。スコア計算のことは良く分かりませんが、ハンディのある状態からプラマイゼロにさせるという、咲にも分かりやすい方法を提示した久の作戦勝ちといったところか・・・。

結局、咲はその真価を発揮し勝利。しかし、そんな咲の実力を目の当たりにし大きなショックを受けてしまったのがのどか・・・。

麻雀好きであるという彼女にとって、麻雀があまり好きでない咲に負けたことが何より悔しかったのでありましょう。

またそこには同時に、あれだけの才能を持ちながら、なぜもっと正面から麻雀と向き合わないのか?と言うのどかの咲に対する苛立ちも感じました。そして、そんなのどかの想いは届いたのか・・・咲はついに麻雀部へと入部することを決意したのです


そういえば一部からは麻雀百合アニメなんて言われてますけど・・・やっぱりユリユリですね~。

だって咲が麻雀部へと入部する大きな動機になったのは、やっぱりのどかだったわけですし、今後この二人がどのように愛を深めていくのかは、生暖かく見守っていきたいと思います。

仲間であり、ライバルであり、そして・・・。まあ、全国を目指すという目的意識をはっきりさせた事で、随分と感情移入しやすくなりました。この作品は今期の、安定株だわな・・・

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://tukisolat.blog110.fc2.com/tb.php/179-375198c8
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/522167/29131968
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/a0ce56a9499eccc1b3ed9da109eead4f/96
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10242965649/34bb6b13
http://moeanimerac.blog86.fc2.com/tb.php/493-b787104d
http://yumemani.blog59.fc2.com/tb.php/559-38f6bdee
http://blogs.yahoo.co.jp/tomorocca/trackback/1041071/39910351
http://blogs.yahoo.co.jp/goodnight_morning/trackback/689534/47482211

0 Comments

Post a comment