(アニメ感想) 夏のあらし! 第2話 「少女A」

夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)
夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)
クチコミを見る




夏休みを祖父の家で過ごすために田舎へとやってきた中学一年の少年・八坂一。道に迷って困り果てていた彼は、ひと休みしようと喫茶店・方舟に入る。そこでウェイトレスとして働いている“あらし”という年上の女の子に一目惚れをする。たまたま隣の席に座っていた地元の中学生・上賀茂潤にあらしの素晴らしさについて熱弁を振るっていると、店にサングラスを掛けた強面の男やってきた。私立探偵だと名乗るサングラスの男は「身内の人が探している」と告げると、無理矢理あらしを連れ去ろうとする。



結局、過去に遡って一と小夜子の初めての出会いの話しが描かれていましたね、今回は・・・。

前回の放送後、他の感想サイトを巡っていますと、説明が少なくてよく分からなかった・・・という感想が多かったのですが、私個人の意見としては一話は別にあれでも良かったのではないかと思っています。

あえて通常のエピソードを持ってくることで、この作品が今後どのように展開されていくのかを示したかったのでしょう。ただ、作品の方向性は見えたが、期待感が高まるほど、面白いエピソードだったわけではなかった。一話で奇をてらった事をするのであれば、もっとインパクトが欲しかったですね


というわけで、先ほども言いましたように、今回は一と小夜子が初めて出会った時の話し・・・。一がたまたま入った喫茶店で小夜子が働いていて、一目ぼれ・・・。

そして、偶然手が触れた瞬間に「ビビッ!」と来たらしく、二人は意気投合!小夜子は、自身を「幽霊」と打ち明け、一の家に一緒に暮らすことを提案してきた・・・という流れ。

謎のグラサンの男も登場し、どうやら彼が最初は誰かより依頼されて、小夜子を連れ戻そうとしていたことも明かされていましたね。もっとも、正体不明の女詐欺師・マスターの仕掛けたワナによって嵌められてしまいましたけど・・・(苦笑)。

前回登場していながら、今回は姿を見せなかったキャラもいますが、冷静に考えてみると、一意外は皆、正体不明なんですよね。小夜子はもちろんの事、マスター、グラサン・・・そして潤も、男の子なのか女の子なのか不明。女の子である可能性が極めて高いですが・・・


喫茶方舟という限られた空間の中で、正体不明のキャラクター達が織り成す人間ドラマ・・・いかにも監督の新房さんが得意そうな作品性です。

一方で、これは一にとってのひと夏の恋の物語であり、そこをどう描いてくれるのだろう?と気になるところではありますね

幽霊(あるいは妖怪)とのひと夏と言うと、どうも切ないお話しが多いのですよね。何せ別れが前提でありますから・・・その意味で、恋愛要素は大事に描いて欲しいなあ~と期待しております、はい。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://anihoko.com/mt/mt-tb.cgi/183
http://imasaranagara.blog62.fc2.com/tb.php/140-bb3eb2d1
http://hakutyuuya968.blog20.fc2.com/tb.php/30-3d0cecd4
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/2009-04-14-1/trackback
http://d.hatena.ne.jp/tuckf/20090413/1239633637
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/6c5997b955
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/panchuneko/1014742

0 Comments

Post a comment