(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第15話 「魔女の騎行」

宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)
宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)
クチコミを見る




フォンからイグジステンズのサイコウェーブを防ぐことのできるQTローズを受け取った秋葉達は、宇宙へ戻るためボアシップでパイドパイパーへと向かった。間一髪、パイドバイパーへと乗り込むことに成功した一行は、その内部で箱人間の製造を目撃する。宇宙に出た途端パイドバイパーから排出されてしまったボアシップの前に、クサンチッペがワープアウトしてきた。そしてそのボディーから出現したロイヤルポッドの中には、アレイダとナミの姿が。



いやあ~、「今日のつつじ!」コーナーを作りたい気持ちであります。未だ主人公である秋葉が目立たないものだから、余計につつじというキャラクターが際立って見えるのかもしれません。

主人公よりも早く、そして確実に何かを掴もうとしている・・・。今回つつじは、宇宙へと上がる秋葉達に便乗するため、自らを奴隷だと貶めてまで取り入ろうとしました

ベンケイが「素直に頼めばよかったのでは?」と疑問を呈しましたが、それでは「プライドが許さない」と彼女は答えたのであります。

論理が破綻している気がしますが、生きることを優先しての行動・・・確実に何かを失った感はあっても、それでも自身の中の尊厳はまだ失われていない。

それはきっと、つつじをつつじたらしめる根源的なもので、彼女がそうやって保ち続けようとする自我、その強い意識は、やはりネルヴァル達の思考にはそぐわないものですね


一方で、アレイダよりプリマヴェーラを渡され、真の力を解放させたナミ。ここでは、ナミを連れ戻しに来た秋葉との対決になるわけですが、8人の戦乙女を従えたナミの力は想像以上に強い。何せ生身の状態で、QTアームズに搭乗している秋葉と互角以上に戦ってしまったですからね。

ただ、自身を理解してくれなかったと言う理由で、姉と対峙しようとするその態度が、ナミの精神の脆弱さを物語っている。それこそ、自身の力が秋葉に通用しないと分かった時には、すぐに箱に引きこもってしまいそうですな

何も持っていない姉に対する激しい嫉妬・・・そんな負のエネルギーの爆発が、今後のナミに何を及ぼすかは、想像がつきそうです。例えナミが壊れても、アレイダは彼女を庇護し続けるのだろうか・・・。


ところで、ナミも心配ですが、精神攻撃に大きなダメージを受けたであろうレオパルドの方も気になりますな。面倒くさい性格なだけに、一度壊れると立ち直りには時間がかかりそう。

ただ、こういうシチュエーションでは、秋葉との関係を深める大きな機会とも言えますけどね

いよいよ、2クール目。そろそろレオパルドと秋葉は真剣に向き合っていかないと、視聴者も物語にのめり込めない。今後にも期待したいところです。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/1565d28787
http://altria98.blog113.fc2.com/tb.php/143-4a17f4a0
http://d.hatena.ne.jp/kizaminatto/20090414/1239709272
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/742320/38177006
http://shishinohart.blog41.fc2.com/tb.php/164-e15443dd
http://lazyafternoon510.blog59.fc2.com/tb.php/263-bdee0300
http://blogs.yahoo.co.jp/wizard_kaka22/trackback/965857/14879615

0 Comments

Post a comment