(アニメ感想) はじめの一歩 New Challenger 第15話 「板垣、デビュー戦」

はじめの一歩 VOL.1 [DVD]
はじめの一歩 VOL.1 [DVD]
クチコミを見る




両国国技館で行われる鷹村の世界戦の日程が明らかになり、一歩は、同じ日、セミファイナルで3度目の日本タイトル防衛戦をすることになった。鷹村の世界戦の相手は、20戦20勝17KOのブライアン・ホーク。タイトルを奪取した時、わずか9日間しか練習をしなかった、と豪語するチャンピオンだ。鷹村は、ブライアンが自分をナメ切っていると知り、怒りに震えながら練習に精を出した。両国での試合を2ヵ月後に控えたある日、鷹村の世界前哨戦と板垣、木村の試合が行われた。デビュー戦となる四回戦のリングに立った板垣の相手は、地味な雰囲気の牧野。板垣が鳴り物入りでアマから転向したスーパールーキーだったのに対し、牧野は2戦2敗でまだ勝ち星がない。ゴングの後、板垣は、全てフルスイングの牧野に、スピードのあるカウンター攻撃を仕掛ける。勝負は、誰が見ても板垣が優勢だった。



元々練習嫌いなホークが、今度の対戦相手が日本人だと聞いて、さらにずぼらになってしまうのは仕方がないことでしょうな。

この辺の階級で、日本人、いやアジア人が活躍することはめずらしく、それこそ最近だとマニー・パッキャオぐらいしか思いつかない。もっとも、パッキャオも本来はライト級の選手で、デラホーヤと戦った時はウェルター級のウェイトでしたけどね

ですから、ビックマッチが多いこの階級では、金にならない日本人との対戦は多くの場合避けられ、挑戦すら出来ないという状態なのです。そう考えると鷹村の試合が決まったのは、本当にラッキーだったとしか言いようがありませんね。

まあ、それにしてもホークが練習をしないで勝つというのはあまり舐めすぎですな。

そもそも、練習しないとスタミナがすぐ切れるし、減量の問題もあるでしょう。スタミナの問題は、早い回で倒せばいい!といいと思われる方もいるかもしれませんが、練習してないと筋肉も衰えるし勘もにぶる・・・才能だけで勝てるほどこの世界は甘くはないのです。

ですから、ホークが油断している今回が、鷹村にとっての最大の好機と捉えるべきでしょうね。まあ、試合までの間に鷹村がどれだけ充実したトレーニングを行えるかも重要。僅か数ヶ月のトレーニングでも、飛躍的な成長を遂げるファイターはいますからね・・・


というわけで、鷹村の世界前哨戦が開催され、こきの試合の前座として板垣と木村の試合も組まれる事となりました。

そうそう、板垣にとってはこれがデビュー戦であります。将来有望な新人と、片や二戦二敗ともはや後が無い、落ち目の選手との試合・・・。結果はすでに見えていた試合ですが、実はこれが意外な結果に終わったのです・・・。

なるほど、板垣の試合はアマチュア上がりらしく非常にスマートで美しいボクシングをする。ところが、一歩の指摘した通り、勝ちへの執念があまり感じられない。

一つ一つのパンチに意志が感じられず、故に対峙する相手を威圧することが出来ない。これは、パンチ力がどうこうというレベルではなく、もっと精神的なものなのでしょうね。倒す意志のない拳では、相手は倒れない・・・


そして、板垣にはどこか油断があった。リング上で頼れるのは自分の力だけなのです。相手がいかに反則しようと、レフリーが反則を宣言しない限りは試合は続行されるし、それによって集中力を切らせるようではプロとは言えない。

それこそプロの世界には様々なタイプの選手がいます。少しでも、上へといきたいがため、反則すれすれの事をやってくる選手だっているてしょう。そんな選手相手にも自分のペースを保ち試合を続けることが、プロで勝ち残っていくための条件と言えるのです


ともかく、板垣はデビュー戦で黒星と、いきなりつまづいてしまいました。まあ、初戦を落としても、それから後スーパースターとなった選手(ホプキンスはそうだったはず)だっているわけですし、それほど落ち込む事はないでしょう。

今回の反省を生かし、今後にどう生かしていくか?・・・後、板垣はスマートすぎるので、もっとずるさを身につけたほうがいいかもしれませんね。

試合前、試合中の様々な駆け引きは、これから上を目指す上で必ず必要になってくるはず。うん、これからもがんばれ!としか言いようが無い・・・


さて、板垣の後に続いた木村は格下相手になんとか判定勝ちを収め、いやな空気のままいよいよ、鷹村のメインイベントに・・・。

しかし、リングの上がった鷹村の姿に騒然。勇ましいいつもの姿はどこへやら・・・そこには、減量の失敗しすっかりオーラを失ったボクサーの姿があったのでした・・・。

コイツはビドい有様だぜ・・・今なら耄碌したじいさんのパンチで倒れるんじゃないかな?打たれ脆くなっているだろうし、スタミナもない・・・こんな状態で、そもそも試合が成立するかも疑問であります

この絶望的な状況を鷹村は、どう打開するのか?せっかくの世界前哨戦にケチがつかなければいいですけどね。


そういえば、ホークは試合前でも女とベットで過ごすとか・・・。試合直前のセックスってご法度らしいんですよね。やっぱりホークって人間じゃないなあ~・・・

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/853-48759d33
http://freetime10.blog95.fc2.com/tb.php/1149-dcd2ea48
http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/694-358d63cb
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/myur_y/51407206
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shibachi1/51537066
http://lazyafternoon510.blog59.fc2.com/tb.php/264-de9efe77
http://blogs.yahoo.co.jp/wizard_kaka22/trackback/965857/14917327

0 Comments

Post a comment