(アニメ感想) 戦国BASARA 第3話 「風来坊 前田慶次!」

戦国BASARA 其の壱 [DVD]
戦国BASARA 其の壱 [DVD]
クチコミを見る




奥州へと戻った伊達政宗は、織田信長の前に沈黙した己に自問するかのように剣を振り続けていた。そこへ、諸国の武将を訪ね歩いているという男・前田慶次が現れる。天下布武の号令のもと、非道の限りを尽くす織田に対抗するための同盟構想を明かし、政宗を誘う慶次。もとより他国と組む気などない政宗は、苛立ちまぎれに勝負を持ちかける。小十郎だけが見抜いていた桶狭間での沈黙の本質――自問の答えを、政宗は慶次と刀を交えるなかで見出してゆくのだった!



前田慶次参上!!・・・最近では、「花の慶次」などの影響で知名度を上げた彼ですが、この作品でも傾奇者で奔放なキャラクター性はそのまま継承されているという感じ

そんな慶次が非道の限りを尽くす信長を打ち倒すために立ち上がった!!というのが今回・・・。

国の政にはまるで関心がないといった様子の慶次。しかし、この世の現状を憂い立ち上がったのは、誰もが恋を語らい、ケンカし・・・といった、当たり前の日常を享受出来る世であるべきだという考えの下。

他国を蹂躙し、この世に戦場をもたらす信長を看出来ないということなのです。


しかし信長に対抗しようにも、その力は絶大であり一国の力でどうにかなるものではない・・・。それ故、諸国が一致団結してこれと立ち向かうべきだというのが慶次の発想なのであります

ところが、これを受け入れようとしなかったのが正宗。前回の信長との遭遇によって正宗は、すっかり臆病風に吹かれたのか?・・・確かに信長と対峙したあの瞬間に、正宗が恐れを感じた事は確かでしょう。

これまでの振る舞いからして、まるで恐れるものなしといった様子でしたが、真の強者を目の前にした時に、彼は部下や民の命を預かる者としての責任を身をもって実感したのだろうと思います。

ここで剣を振るえば死ぬかもしれない・・・だがしかし、民や部下を守るべき一国の主としての責任・・・絶対に死ねない

それでも、男にはやらねばならない時がある。天下取りを志すのであればここは立つべきだと、諌めたのは小十郎。

なるほど、慶次が、小十朗が、正宗の進むべき道を示したわけです。・・・こうして、正宗は信長征伐を目指すため奥州を発った・・・。


前回はあまりにもぶっ飛んでいて笑うしかなかったが、ノリで魅せるだけじゃなくシリアスでも魅せることが出来るんだと、ちょっと感心いたしました。慶次の世を憂う心、正宗の覚悟・・・なかなかにうまく描写していたと思います

目指すは尾張の第六天魔王!・・・ただし現状の戦力では、あまりにも心許ないですな。正宗の試練は続く・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」


http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/4ceae5f40f43b614efd042f40c03a083/73

0 Comments

Post a comment