(アニメ感想) けいおん!第3話 「特訓!」

けいおん! 1 (Blu-ray Disc)
けいおん! 1 (Blu-ray Disc)
クチコミを見る




唯を見ているとなぜか「極上生徒会」のりのを思い出してしまう。この二人には小動物的な可愛さを感じてしまうのです。そういえば、「極上生徒会」にも、りのの追試を仲間が手伝うって回がありましたっけ?赤点取って、魂が抜けたような表情をするところまで本当にソックリだ・・・。



というわけで、唯は仮に追試に受からないと、部活動禁止という危機的状況に陥ってしまいました。

これは、けいおん部の皆にとっても大きなピンチです。何せ唯が部をやめることになれば、けいおん部の存続も危うくなるわけですからね。当然、メンバーは唯の勉強を手伝う事になるのでした・・・

ちなみに、けいおん部の他のメンバーの成績は優秀で、律でさえ好成績を収めていたのです。「そんなのりっちゃんキャラじゃないよ!」と言う唯の嘆きはごもっとも。

本来彼女は、唯と同じく赤点を取って泣きべそをかくポジションでしょう。まったくもって裏切られた気分になりましたが、テスト前夜に澪に泣きついた事が明かされてちょっと安心いたしましたw


それにしても、テスト勉強の時に他の事に集中してしまって勉強に手がつかなくなる・・・には共感出来る人も多いのではないでしょうか?

普段やらない事をやったりするともうダメです。作らず放置していたプラモ引っ張り出してきたり、昔のゲームをやったり・・・。

ああ、私の場合、大昔のゲームウォッチに夢中になってしまった事もありましたっけ・・・。普段こんなもので遊ぶ事がないんだけど、何でこんなに面白いのよ!・・・ってテスト勉強が全然出来なかったな

想像通り、唯もそんな子で、何かと気が散って勉強に集中できない。それで部のメンバーが彼女の家に押しかけて勉強を教える・・・という、まあ定番の展開ですな。

妹がめちゃくちゃ出来た子である事を目の当たりにしたり、差し入れに来た幼馴染の和がこれまた良く出来た子である事を知った一向・・・このイベントでまた、けいおん部四人の結束力が高まった気がしますね。


でも、こうして女の子同士がワイワイ集まって楽しくやっている姿は、我々男からすればちょっと違う世界を垣間見るようで妙に楽しかったりします

例えば、「ひだまりスケッチ」も似たような楽しみ方が出来る作品ですね。

キャラの個性も、結構この二つの作品には共通したところがあります。主人公がおっとりしていて、トラブルメーカーがいて、しっかりものがいて、そしてお嬢様がいて・・・と、四人もいればキャラバランス的に、こういう組み合わせになってしまうのでしょうけどね。


ただ、「ひだまりスケッチ」の場合は本当に日常を描くだけの作品でしたけど、けいおん!の場合には、一つの目標に向かって、キャラクターと部が少しずつ成長を遂げていくという育成要素が、加味されているところが面白いわけです

女の子達が試行錯誤を繰り返しながら、一から何かを作り上げていくのを見守る感覚・・・当然キャラクターを応援したくなるし、また愛着も沸く。女の子のキャラクターを生き生きと描く事にも抜かりがないため、人気が出るのは当然ですな。


うーん、やっぱり面白い。特別斬新さはないし、京アニに乗せられている感はあっても、面白いものは面白いのであります。

今期は正直、これだ!という作品が少ないですが、その中てもこの作品は当たり前のことをやって、視聴者に受けている作品という印象ですね。だから、この先大崩れしないだろうという安心感を持って見られる・・・今後にも期待!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<4月22日(水) 夜11時放送の「ピッコロのらじお♪」は「今期終了アニメを評価してみいかい?4」の中間集計結果を発表!!>

4月22日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」では、当ブログの企画「今期終了(3月終了アニメ)アニメを評価してみないかい?4」の中間集計結果を発表する予定でございます。果たして前期はどのような作品が評価されたのか?ガンダム00やクラナド、とらドラ等、注目作が多かっただけに、気になるところ。皆様どうか楽しみにしていてくださいませ~!

そしていつものように、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://yaplog.jp/cake-1e07/tb_ping/760
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/44707678
http://materiamateria.blog49.fc2.com/tb.php/437-648304e9
http://yaplog.jp/water_bed/tb_ping/1914
http://blogs.yahoo.co.jp/geallza/trackback/876669/59354061
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/takamabo/diary/200904220000/cd8d3/
http://airbell.blog99.fc2.com/tb.php/235-0fa7b935
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/c92f1fb3722aca9e2c72541708cea9a0/9d

0 Comments

Post a comment