(アニメ感想) 東のエデン 第2話 「憂鬱な月曜日」

東のエデン [DVD]
東のエデン [DVD]
クチコミを見る




全裸男・滝沢と咲は日本に帰国する。ミサイル事件発生で空港は大混雑。そんな中、滝沢は電話一本で空港を出る。彼の携帯には80億円が入金してあり、残高の続く限り願いがかなう魔法の様な携帯電話だった! 同じ携帯を持つ刑事。彼は配信される履歴から滝沢を追う。刑事の携帯残高は7千円に減っていた......。



迂闊な月曜日について・・・

日本各地に落とされたミサイル・・・一人の死者も出さなかったこの事件は「迂闊な月曜日」と呼ばれ、人々の間で多くの憶測が飛び交った。未だもって謎とされているこの事件について、現段階で考察するにはあまりにも情報が足りない。

しかし、死者が出なかったとは言え、街中にミサイルをぶち込むというのは穏やかではない。仮にこれがテロ行為であれば声明が出そうなものだが、それもないようです

どこかの施設を狙った攻撃なのか?他国からの何らかのメッセージなのか?・・・それとも他の意図があるのか?まあ、想像は色々と膨らむ。

そもそも、この世界の迎撃システムはどうなってるんだろう?・・・なんてタイムリーな事を考えてしまいますが、この辺りも現時点では判断しようがありませんな。


セレソンとは・・・

記憶を失ったと話す滝沢の動向・・・。彼の携帯には80億もの電子マネーが振り込まれ、またジュイスは滝沢をセレソンと呼んでいました。

セレソンは、恐らく選抜者とか選ばれし者とかそんな意味でしょう。気になって公式のキーワードの項目を見てみるとこれについて詳しく載っていました。

どうやら、セレソンはMr.OUTSIDEなる人物によって選ばれた12人の日本代表らしい。という事は他の国の代表も12人いるのかな?そして、「セレソンは"何でも願いが叶う"ノブレス携帯を与えられる。「この国を正しき方向へ導く」という任務を強制的に課せられ、義務を果たさないセレソンはサポーターによって消滅させられる」とある

ここで一つ合点がいったのは、協力者の存在です。空港で、滝沢を拍手で迎えた人達や、あるいはアメリカで滝沢に服を貸した人達など・・・恐らく、「願いを叶える」協力者は、世界中に一般の人にまぎれて暮らしているのだろう事が推察できます。きっと相当な数の協力者がいるのでしょうね。


ノブレス携帯とセレソンに与えたられた義務について・・・

滝沢や近藤が手にする携帯はノブレス携帯と呼ばれ、12人のセレソンそれぞれに100億の電子マネーがチャージされているらしい。

ちなみに、これを使い切る事が義務だそうです。そして残高に応じて様々な願いをかねえてくれると言う。例えば、近藤は暗殺をジュイスに頼んでいたが、それも電子マネーと交換にサポーターによって行われたものだろうと思います

滝沢の場合、現在の電子マネーの残高が80億で、すでに20億減っていますね。まあ、何らかの理由から滝沢が自らの意志で自身の記憶を消したということなので、以前の自分が使ったのでしょうけど。だとしたら、記憶の消去にも電子マネーはやはり消費されているでしょう。まあ、それで20億全てを使ったどうかは不明ですけどね。

ただ、100億を使い切るのが義務というのも奇妙な話しですね。ただし、セレソンの中にはサポーターと呼ばれる者がいて、「携帯を正しく使っていない者を消滅させる役割を持つ」らしい

うーん、携帯の正しい使い方というのが良く分からない。つまりそれは「願い事の使い方」を指しているのだろうか?

そう考えると、100億を使い切ればいい、と言うだけの話しではないかもしれません。実際、近藤の残高は少ないですが、どこか追い込まれているように見えました。

もしかしたら、セレソンそれぞれに達成すべき目的が与えられ、最終的には、電子マネーを使い切り、その目的実現も同時に達成しなくてはならないのかもしれないですね


結局、こういう作品でネタ晴らしをしていく過程で、ありきたりだったり安っぽい設定があったりすると評価が下がっていくものなのですよね。もっともこの作品の場合は、そうでないと信じていますが・・・。

謎が謎を呼ぶ展開は、映画的で興味が惹かれるし、何となくこの世界の日本に蔓延している微妙な空気というものも、理解出来てきた。ここからこの作品が、どのようなテーマやメッセージを視聴者へと伝えていくのが重要であるわけでしょう。

そこが私は気になってしまう。蓋を開ければ、何もなく空っぽだった言う作品もある・・・でもやはり作品はそうでないと信じたい・・・

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<4月22日(水) 夜11時放送の「ピッコロのらじお♪」は「今期終了アニメを評価してみいかい?4」の中間集計結果を発表!!>

4月22日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」では、当ブログの企画「今期終了(3月終了アニメ)アニメを評価してみないかい?4」の中間集計結果を発表する予定でございます。果たして前期はどのような作品が評価されたのか?ガンダム00やクラナド、とらドラ等、注目作が多かっただけに、気になるところ。皆様どうか楽しみにしていてくださいませ~!

そしていつものように、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10244235954/1e078799
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/panchuneko/1016794
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/742320/38208944
http://blogs.yahoo.co.jp/speeeeed39/trackback/767435/30829906
http://lazyafternoon510.blog59.fc2.com/tb.php/265-c38b2ce2
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10243934592/befa9940
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130462/44695317

0 Comments

Post a comment