(アニメ感想) Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第3話 「実践」

Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]
クチコミを見る




「決められたコースでも、君が望み、努力する限りどこまでだって加速して行ける」 クロウディアの言葉は、ただ組織の奴隷の様に生きていくしかないと思っていたツヴァイの心に一筋の光明を与える。 訓練を重ね、ツヴァイはアインによって暗殺者として着々と仕上げられて行った。サイス・マスターの思惑通りに…。



原作の雰囲気はうまく再現されているのでしょうか?一話はどこか微妙だと思いましたが、二話以降は真下さんのテイストに仕上げられているものの、これはこれでいい雰囲気を醸しだしていると思います。

アインより殺し屋としての手ほどきを受け、着実に成長を遂げているツヴァイ。そんなある日、ツヴァイに突然、実戦試験の実施が告げられる・・・。

ターゲットは、アメリカ海軍のウォレス大尉。もはや用済みの協力者と成り果てた彼の暗殺・・・しかし、現役のシールズ隊員を相手にと言うのは、デビュー戦としてはあまりにハードルが高すぎるのではないか?

しかし、サイス・マスターは「問題ない」と言い切りました。ツヴァイはファントムが育て、そして彼女が認めた逸材です。能力的には申し分が無いということなのでしょう。


ただ問題は、殺し屋としての冷徹さを備えているかどうか・・・それが実行出来た時、ツヴァイは真の暗殺者としての承認を受けるわけです

ところが、クロウディアの「組織の奴隷となるな」の言葉に心動かされたツヴァイにとって、今回の心を殺すための最後の仕上げは、想像以上に大きな混乱をもたらすことになりました。


そうしたツヴァイの心の葛藤から、やはり生きる本能が優先し、ついには心を殺してしまうその過程はとてもよく描かれていたと思います。

ツヴァイの苦悩と、その甘さを見抜き「生きるか」「死ぬか」の選択を迫るアインの冷酷さ・・・それはあまりにも絶望的な状況に見えたが、生きる選択をした事によってツヴァイが希望を繋いだようにも映った

問題はここから・・・それはこの作品の伝えるテーマと決して無関係ではない。「決められたコースでも、君が望み、努力する限りどこまでだって加速して行ける」と言う言葉がまさにそれを表しており、つまり彼女はあの時、生きるという選択のさらに向こうにある真実を伝えていたのだろと思います。

飽くことなく続く殺しの果てに、ツヴァイはその真実を見い出すことが出来るのか?そして、その際にアインは・・・見るべき箇所は多い。想像以上に面白くなってきた・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<4月22日(水) 夜11時放送の「ピッコロのらじお♪」は「今期終了アニメを評価してみいかい?4」の中間集計結果を発表!!>

4月22日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」では、当ブログの企画「今期終了(3月終了アニメ)アニメを評価してみないかい?4」の中間集計結果を発表する予定でございます。果たして前期はどのような作品が評価されたのか?ガンダム00やクラナド、とらドラ等、注目作が多かっただけに、気になるところ。皆様どうか楽しみにしていてくださいませ~!

そしていつものように、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/228136/20475858
http://blogs.yahoo.co.jp/pac2sos/trackback/1286267/31559257
http://shun1102.blog1.fc2.com/tb.php/2583-81e422a0
http://pota-nori.jugem.jp/trackback/450

0 Comments

Post a comment