(アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第3話 「第7小隊誕生」

戦場のヴァルキュリア(通常版)
戦場のヴァルキュリア(通常版)
クチコミを見る




幼馴染みのスージーと義勇軍へ入隊したアリシアは、任命式で第7小隊への配属が決まる。なんと隊長はあのウェルキン。一方のウェルキンは、大学時代の親友で第1小隊長を務めるファルディオと再会するが、ゆっくりと喜ぶ間もなく、交通の要所であるヴァーゼル橋奪還の任務を受ける。しかし若い小隊長とその妹のダルクス人を気に入らない部下たちは反発ばかり。そこでウェルキンは信頼関係を築くため、この作戦が失敗したら自分が隊を去ることを条件に賭けをする。果たしてその奇抜な作戦とは…。



義勇軍で、再会を果たしたアリシアとウェルキン。ウェルキンが第7小隊の隊長へと任命され、アリシアやスージー、そして妹のイサラまでその第7小隊への配属が決まったのは、ややご都合主義な気がしないでもない。そもそも、軍隊は仲良しクラブじゃないんだから・・・と思ってしまう。

ただこの作品はスタッフによると、戦争を描くよりもラブコメ要素を主としたいようですね。人が目の前で次々と死んでいく戦場と、恋愛の両立は難しいのだそうで、どうしてもどっちかに偏らざるを得ない・・・で、結局は恋愛を優先したということだと思います

しかし、私個人の意見を言わせてもらうと、一話から感じているこの緊張感のなさは、ウェルキンの行動や言動に起因するところが大きい気がします。

まあ、士官学校で優秀な成績を収めたらしい彼ですが、当然ながら戦場での経験、ついでに言えば人生の経験も全く足りないでしょう。

にも関わらず、どこか飄々として振る舞い何事も意に介さないと言った風。その根拠のない自信が何とも不安にさせるし、また彼のそんな態度が、戦場での緊張感を忘れさせてしまうのではないだろうか?

小隊の部下達が不安をもらす気持ちも良く分かる。

結局、今回の作戦も、霧が発生する事を予測した事は見事だったが、エーデルワイス号をうまく扱うイサラに支えられたもので、やはりウェルキンの能力の証明とまではいかなかったように思います。

もちろん、それはウェルキン自身が今後仲間に証明していかなければならないものでしょう。ただ、根拠のない自身はいつか身を滅ぼす・・・やはりウェルキンを見ていると不安になってきますね。


プレイヤー側の意志が反映されるゲームと、作り手側の解釈で展開されるアニメの違いを今回は強く感じてしまいました。やはり、ゲームのアニメ化は想像以上に難しいといわざるを得ない

まあしかし、今回のアニメ化ではラブコメ要素を中心に描くという意図があるならば、これぐらいの緩さは許容範囲かもしれません。ウェルキンの天然に戸惑いながらも、やがてアリシアは惹かれていくのでしょう。

時にはケンカしたり、時にはデレたり・・・ときっとそこを楽しむアニメなのでしょうね。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<4月22日(水) 夜11時放送の「ピッコロのらじお♪」は「今期終了アニメを評価してみいかい?4」の中間集計結果を発表!!>

4月22日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」では、当ブログの企画「今期終了(3月終了アニメ)アニメを評価してみないかい?4」の中間集計結果を発表する予定でございます。果たして前期はどのような作品が評価されたのか?ガンダム00やクラナド、とらドラ等、注目作が多かっただけに、気になるところ。皆様どうか楽しみにしていてくださいませ~!

そしていつものように、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6e02a0183523c634754df3c83db61094/92
http://nkhrm.blog42.fc2.com/tb.php/108-58562ede

0 Comments

Post a comment