(アニメ感想) シャングリ・ラ 第3話 「天地層造」

シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]
シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]
クチコミを見る




アトラスくじに当選したミーコを送りだすメタルエイジのメンバー達。そんなミーコを見つめ、國子の中にある変化が生じる・・・。



アトラスに到着したミーコ。彼女の夢は、親友のモモコとかつて働いていたニューハーフパブ「熱帯魚」の再建。これはアトラスにおいて、実現しようと考えていたわけですから、まさに彼女は夢の第一歩を踏み出したわけです。

ところが、待っていたのは容赦ない現実・・・あれれ?ちょっと待てよ!? 美邦の従者って男子禁制なんじゃないの? オカマはいいのか?・・・何にせよミーコに適性(?)があることを祈っています。

まあ、ミーコは純粋そうだし、ウソを言うタイプじゃないから案外、美邦には気に入られるかもしれませんね。


一方、色々考えるところがあって、アトラスへの潜入を試みることになったのは國子。

そう決意した理由としては、ミーコがアトラス行きを決めた件もありますが、メタルエイジの活動の意義を考えた場合に、やはりアトラスの真の姿を自らが体験して知っておくべきだろうと感じたからでしょうね

ところが彼女が、目の当たりにしたアトラス内部は、想像いていたよりも遥かに広かった。これだけの広さを確保しながら、なぜ人々はあそこに住めないのか?國子の中に生じた疑問は、当然のものと言えます。

地上の人々が不自由な暮らしを強いられる中で、選ばれた人間しか立ち入ることを許されないアトラスとは一体何なのか?

これまでは、主人公が何と戦うべきなのか、いまいち把握しづらかったのですが、この展開によって、國子が対峙すべき現実が、はっきりと示されたと言えるでしょう


ただ、これだけ巨大な権力に、どう立ち向かっていくつもりなのかは不明ですが・・・。まあ、この物語はファンタジーだろうから、國子が何か特別な力を持ている可能性は十分にあります。だとしたら、それはメタルエイジにとって大きな武器となりうるでしょうね。

多くの設定が未だ明らかにならない歯がゆさはある。ここをうまくやってくれれば、もう少し、素直に物語に入り込んでいけるのですが・・・ちょっと残念だ。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<4月22日(水) 夜11時放送の「ピッコロのらじお♪」は「今期終了アニメを評価してみいかい?4」の中間集計結果を発表!!>

4月22日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」では、当ブログの企画「今期終了(3月終了アニメ)アニメを評価してみないかい?4」の中間集計結果を発表する予定でございます。果たして前期はどのような作品が評価されたのか?ガンダム00やクラナド、とらドラ等、注目作が多かっただけに、気になるところ。皆様どうか楽しみにしていてくださいませ~!

そしていつものように、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10246519514/f92a1dcd
http://glossyleaf.blog8.fc2.com/tb.php/274-1cb216b7
http://lessiy.jugem.jp/trackback/1777
http://futarinoneko.blog61.fc2.com/tb.php/21-ee9aaa2b
http://wotaku-ijyan.jugem.jp/trackback/173
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/29224985
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/animeoyazi/1416692
http://irizasama.blog95.fc2.com/tb.php/453-531fc14b

0 Comments

Post a comment