(アニメ感想) 夏のあらし! 第3話 「守ってあげたい」

夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)
夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)
クチコミを見る




あらしに連れられ過去の世界を目の当たりにした一だが、それでも時を超えたという実感がなく、また彼女の自分は幽霊だという言葉にも半信半疑。ひょんなことから潤とともに方舟でアルバイトすることになったものの、仕事中もずっとあらしのことが気になっていた。そんな一は、潤に「見ず知らずの人にいきなり居候させてくれというなんておかしい。女には裏があるんだから気を付けろ」と忠告され、ますますあらしのことが気になってしまう。



前回は、本来一話でやるべきエピソードであったため、一とあらしの最初の出会いの物語が中心に描かれておりました。

以前も感想で書きましたが、一話にあえて通常のエピソードを持ってきたのは、まず最初にこの作品の色を示しておきたかったからでしょうね

何せ、前回のお話しではタイムスリップの設定は出てきても、これを物語の中に、どのように組み込んでいくのかは明示されていませんでしたから。初回で、この作品のやりたいことを示すため、あえて通常のエピソードを持ってきたことは、想像出来ます。

そして、今回はタイムスリップの設定を非常に分かりやすい形で生かしたエピソードになっていました。

本来なら、死ぬはずだった人間に、過去へと遡り忠告を与えることで、その危険を回避する。

まあ、この手の話しでは、「過去を変えれば未来も変わる」という設定が出てきたりするものなのですが、これに関しての言及がないところを見ると、過去の改変が一の世界には影響を及ぼさないという所謂、多世界解釈と捉えればいいのかな?


ただ問題は、あらしが何のために自身の住んでいた過去の世界を変えようとしているのか?・・・誰かに依頼されて行っているものなのか、それとも顔見知りの人間の身に起こるであろう悲劇を回避するためなのか。

あるいは、もしかすると彼女は「すでに死んだ人間だ」と自分で話してましたから、自身の死を回避するために必要な状況も積み上げていってるのかもしれません・・・とまあ、色々と憶測は尽きないですね


お話しは、ちょっと面白くなってきたけど、過去を変える行動に面白味を持たせるのであれば、まず最初に起こってしまった過去の描写をし、その後でそれを回避するためにあらし達が奮闘するという展開に持っていけば、視聴者的にも感情移入がしやすいのではないかと思います。

今後のエピソード次第で十分に化ける作品だと期待して・・・。ああ、どうせなら、新房節全開でもいいんじゃないのかな?作品性的にも・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<4月22日(水) 夜11時放送の「ピッコロのらじお♪」は「今期終了アニメを評価してみいかい?4」の中間集計結果を発表!!>

4月22日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」では、当ブログの企画「今期終了(3月終了アニメ)アニメを評価してみないかい?4」の中間集計結果を発表する予定でございます。果たして前期はどのような作品が評価されたのか?ガンダム00やクラナド、とらドラ等、注目作が多かっただけに、気になるところ。皆様どうか楽しみにしていてくださいませ~!

そしていつものように、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://anihoko.com/mt/mt-tb.cgi/184
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/52a880fc055d151d8c0abafd57f751ae/45
http://ariasyatyou.anisen.tv/t102192

0 Comments

Post a comment