(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第16話 「わだかまる宇宙」

宇宙をかける少女 Volume 2  (DVD)
宇宙をかける少女 Volume 2 (DVD)
クチコミを見る




徐々に箱人間が増えている学園コロニー。難を逃れていた生徒会の面々はバスを奪ってコロニーからの脱出に成功し、ニーナとエル・スールのいるステーションへと向かった。その頃、ネルヴァルへ人類箱人間化計画の報告をしていた閣僚達の元に、ナミをつれたクサンチッペが到着した。人の形をしたネルヴァルと洗脳されている高嶺の姿に驚くナミだったが、「一緒に世界を守ろう」という言葉に不敵な笑みを返すのだった。一方秋葉達は、クサンチッペのワープに巻き込まれ、木星の軌道上まで飛ばされていた。ここからカークウッドに戻ろうとすると、五年はかかる。責任を追及し合い、秋葉といつき、ほのかは喧嘩をしてしまう。と、その時。桜が軌道上に浮かぶレオパルドとベンケイのコロニーを発見する。コロニーへ向かう一同。秋葉はレオパルドルームで。いつきは図書館前で。ほのかは砂漠地帯で。三人の瞳から涙がこぼれた。しかし、感傷に浸る間もなく、オーロラに包まれたコロニー内で放電現象が発生する。



学園コロニーは、すでにネルヴァルによって侵食されつつある・・・。コロニーの機能低下により、環境維持が困難であるというアナウンスをし、パーソナルコロニー(つまり箱人間)を無償で提供する・・・。これに引っかかってしまった人間は多数いるということでしょう。

ネルヴァルは、人に選択の決定を委ねると言いながらも、そうせざるを得ない状況へと追い込んでいってるのであります

生命の危機を迫られた人々は思考停止に陥り、目の前に提示された救済処置に夢中ですがるしかない・・・ネルヴァルのやり方は一言で言えばずるいですな。

それは、人間の前では人型の姿で現れるところも含めて・・・まさに全てが、虚構、まやかしだ・・・。


一方、気がつけば木星へと飛ばされていた秋葉達。混乱したこの状況に、些細な事から仲違いをするという展開は、よくある話しです。

ただその後に、秋葉に言い過ぎたと一人悔やみ涙するいつきは本当にいい子だと思います。相変わらず能天気な秋葉には、どうも感情移入がしづらい

そして、どうやらレオパルドのコロニーも木星に帰還していたようで、ここからはこのコロニーを中心に秋葉達は活動していくことになるのでしょう。

次回予告を見る限り、つつじも一緒に行動しているようですけど・・・相変わらずおいしいキャラだ。

彼女は、まさに狂キャラであるわけですが、秋葉を精神的に揺さぶる役目はまさにつつじにしか出来ない事。秋葉の成長を促すよう、彼女には是非活躍して欲しいですな

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<4月22日(水) 夜11時放送の「ピッコロのらじお♪」は「今期終了アニメを評価してみいかい?4」の中間集計結果を発表!!>

4月22日(水)夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」では、当ブログの企画「今期終了(3月終了アニメ)アニメを評価してみないかい?4」の中間集計結果を発表する予定でございます。果たして前期はどのような作品が評価されたのか?ガンダム00やクラナド、とらドラ等、注目作が多かっただけに、気になるところ。皆様どうか楽しみにしていてくださいませ~!

そしていつものように、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/708-2623ebfc
http://sumi4460.blog63.fc2.com/tb.php/547-866c3040
http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/tb.php/946-c9c5c947
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/801-d6e6f1c3

0 Comments

Post a comment