(アニメ感想) クイーンズブレイド 流浪の戦士 第4話 「相克~雷雲の将」

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第2巻(Blu-ray Disc)
クイーンズブレイド 流浪の戦士 第2巻(Blu-ray Disc)
クチコミを見る




家出娘レイナと姉のクロ-デットとの対峙・・・。そして、ナナエルがようやく天使の本領を発揮!?という回。



ようやく、自立の道を歩み出したレイナに、ヴァンス家の次期当主として果たすべ責任を放棄した罪は、結局のところどこまでも追いかけてくるという事実。この旅を続ける上で、姉との対峙は、もはや宿命なのであります。

それにしても・・・このアニメ、確かによく出来ている。お色気シーンがよく取り沙汰されるが、ストーリーを展開する上で、抑えるべきところをしっかり抑えているところは、とても好感が持てるのですよね。

今回で言えば、姉のクローデットの妹に対する複雑な想いを、過去の回想を交えての描写。また、レイナ側の想いの描写もなされており、そんな二人の想いのすれ違いからくる。悲しい戦いが一つのドラマを生み出したわけです。

自身を慕ってくれる妹・・・しかし、つらい境遇にあったクローデットの心を癒したのは、父が自分に向ける確かな愛情。ところが、レイナはそれは自己欺瞞であると指摘した

そして事実はその通りで、父は決してクローデットを見ていなかったが、彼女は自身の心の平静を保つため、父が愛してくれていると信じ込もうとしていたに過ぎなかったのです


レイナが自ら手を離したのは、姉をあらゆるしからみから解放するためか?・・・そんな妹の優しさと、姉の苦しい境遇と・・・二人の想いに素直に共感してしまったのは、やはり過去の掘り下げと、現在の二人の境遇をしっかり描き、最後のドラマに結びつけることが出来たためでしょうね。

見ごたえのある回だった。ただ唯一残念だったのは、レイナとクローデットの剣戟シーン。全くもって迫力を感じなかった。激しい戦闘シーンの合間に見えるエロスがこの作品の売りのはず。この辺りには、今後はもっとこだわりを見せて欲しい。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kokyutosu/623019
http://laughtime.blog37.fc2.com/tb.php/10-db062fcc

0 Comments

Post a comment