(アニメ感想) 戦国BASARA 第4話 「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」

戦国BASARA 其の壱 [DVD]
戦国BASARA 其の壱 [DVD]
クチコミを見る




熾烈なる殺戮を繰り返す織田軍。無抵抗の女子供までを手に掛け、草木の一本まで焼き払う織田の所業には一片の義もなく、それは文字通りの魔王による侵略行為であった。信長の妹・お市を妻に娶り義兄弟となっていた近江の浅井長政は、正義を信じる心と置かれた立場の板ばさみに煩悶する。武田信玄より、前田慶次に煽動された伊達軍を先鋒に見立てた織田包囲網へ加わることを請われた長政は、義兄への不義理はできないと断りを入れるが、織田は長政との盟約を破り、越前の朝倉氏に兵を向けた!



織田信長が、本当にいい悪役を演じている。決して揺るがない意志、そして事を為し遂げるために手段を厭わない冷酷さ・・・それは相手が義弟であっても例外ではない。

越前の朝倉を攻め入ろうとしたところを、長政に止められた信長が、お市を人質に取り、逆に長政に朝倉を攻めろと迫るむごさ・・・。仕方なく朝倉に降伏するよう説得に行く長政に対して、今度は間近に迫ってきている危険因子である正宗を討てとの命令。・・・いや、本当に徹底している。やはり、悪役はこうでないと。

ただ、信長にいいように翻弄される長政は、気の毒としか言いようがない。お市を人質に取られている以上は、正宗と刺し違えてでも阻止する覚悟なのでしょうが、果たして正宗の勢いを止めることが出来るのか?


一方、前田が提案した他国との同盟策に乗り、進軍を果たす正宗。武田と上杉もこれに加わり、信長包囲網は次第に勢力を拡大しているが、やはり信長の力は底知れない。

先鋒隊である正宗はまずは、長政と対峙することになるのでしょうが、相当な覚悟を持ち挑んでくる敵を相手に、どう立ち振る舞うかは正宗の真価が問われるところでありますね


前回に続き、今回もため回かな。まだ戦国BASARAらしさは爆発してませんが、次回より大いにそのバカバカしさを発揮してくれることでしょう。作画の出来も気になるところ・・・次回には注目だ。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/1416-77dcdad4
http://blog.so-net.ne.jp/kumapan/2009-04-25/trackback
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mizuki68/51410602
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/moe3958/51803358

0 Comments

Post a comment