(アニメ感想) 東のエデン 第3話 「レイトショーの夜に」

東のエデン [DVD]
東のエデン [DVD]
クチコミを見る




滝沢と咲が辿り着いたパスポートの住所にはシネコンに併設されたショッピングモールがあった。滝沢は施設のオーナーなのか!? 二人だけの夜を施設内のシネコンで明かそうとすると、刑事が侵入してくる。滝沢は咲を守るため、刑事と対峙する。そうとは知らず、咲は一人ぼっちで朝をむかえる。滝沢と刑事の戦いの行方は?



ショッピングモールを買い取った滝沢の意図は?

滝沢のパスポートの住所は、大型ショッピングモールでありました。前回の記事でコメントを頂いたのですが、携帯の履歴には、朗の利用した20億のうちの詳細が残っていたようです。

それによると「10億が豊洲のショッピングモール買収」、「1億は弁当二万食を2週間デリバリー」、「100万は映画フィルム」だとか

ショッピングモール買収が、滝沢の意志で行われたのは間違いないでしょうね。では、そこに何の目的があったか?・・・まずその前に、作中でニート失踪事件の事が触れられていましたが、刑事の憶測通りこれに滝沢が関わっていた事は、間違いないようです。

では、ニート達をあのショッピングモールに集め、何をしようとしていたのか? これは刑事が滝沢に対して言った「お前二万人のニートを爆心地に集め殺そうとしたろ?」という言葉が、そのまま答えになっている気がします。もちろん、確定したわけではないですけどね。


滝沢がニートを殺そうとした理由とは? そして刑事のあっけない最後・・・

セレソンは「この国を正しき方向へ導く」という任務を強制的に課せられているわけです。

恐らくは、それぞれのやり方で100億を使いこの国を立て直せということなのでしょう。

それを考えた場合に、もしかすると滝沢は、ニートという存在が、この日本のためにならないと思いついたのかもしれない

故に、社会的に貢献をしていないニートは抹殺されるべきだという考えから、ミサイルを落としニートを根絶やしにしようなどという、恐ろしい行為に至ったのだろうか・・・。まあ、実際にニート達が死んでしまったかは不明ですが。

死んで、内々に処理されたかもしれないし・・・だとしたら、滝沢はやはり非常に危険な人物ですな。

また滝沢がサポーターではないか?という疑いも立っていますが、確かにありえない話しではない。

ただ、今回刑事が刺された件に関わっていたのか?というと疑問ですけどね。記憶を失った滝沢が、奥さんに刑事を指すよう仕向けるなんて芸当が果たして出来るのか?

可能性としては、刑事の残金が0になった時点で、刑事を抹消するプログラムが自動的に機能するようジュイスの頼んでいたとか?うーん、やはり謎だ。


咲の想う人とは・・・

最後に、咲についてですが・・・前回、滝沢との会話からちょっと気になっていたのですけど、今回彼女が話していた片思いの相手って、お姉さんの旦那さんではないだろうか?

滝沢と姉の旦那のことを話す時の咲の表情が、複雑に見えたし、その可能性は高いかもしれない。

その意味で、傷心の中外国の地で滝沢と出会った事は、咲にとって。とても意味のある出来事だったのだろうことは想像が出来ますね

ちょっとかっこよくて、ミステリアスで・・・もしかして私の王子様?なんて舞い上がってしまったのかな? ただ、彼と関わった事で、彼女の穏やかな日常には大きな変化が訪れそうですが・・・さて、どうなることやら。


さて、今回も興味を惹かれる展開で、次回が楽しみでしょうがない。作中で、様々な映画のタイトルが登場する辺りも映画好きにはたまらないところですな。

個人的には、「ゾンビ」ではなく「ドーン・オブ・ザ・デッド」について言及する辺りが、やはりオサレアニメだなと思ってしまいましたけど

来週は何が明かされるのかな? 東のエデンは毎週の密かな楽しみでありますね。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://lessiy.jugem.jp/trackback/1782
http://cactusanime.blog104.fc2.com/tb.php/855-091313ce
http://danceofeternity.blog76.fc2.com/tb.php/1695-80032c2a
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/matanoni/1043918
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/avene/diary/200904280000/c04d6/
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/842250
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10251272037/64551e9f
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mizuki68/51410607

0 Comments

Post a comment