(アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第4話 「束の間の休日」

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
クチコミを見る




ヴァーゼル橋の奪還に成功し、ウェルキンに不信感を持っていたアリシアや小隊メンバーも徐々に打ち解けはじめた。基地で束の間の休息。一方、ガリア方面総司令官マクシミリアンが率いる帝国軍は、ガリア南部に位置するクローデンの補給路を維持するため更に進軍する。第7小隊の活躍を快く思わないガリア正規軍のダモン将軍は、クローデンの森補給基地制圧作戦への義勇軍の参加を拒むが、帝国軍の圧倒的な力を前に敗北する。その作戦を続行するため次に司令部が命令を下したのは、なんと第7小隊だった…。



フォルディオと仲良くしている姿を見て、複雑な表情を浮かべていたラマール。まさかこの子って・・・。まったく男の嫉妬はみっともないぜショタボーイ。

・・・まあ、最近はフォルディオとアリシアがちょっといい関係になりつつあるから、それを見てもやはり嫉妬に狂うのだろうか?コイツは危険な香りがしてきやがったぜママン!w

さて、帝国軍の攻勢には凄まじいものがありますが、ガリア軍としてもここは一矢報いたいところ・・・。

そこで、ガリア正規軍のダモン将軍は、クローデンの森補給基地制圧作戦の実行を決意します。ところが、この作戦への義勇軍の参加は拒否。

まあ正規軍が、たかだか民兵と、義勇軍を見下す事はよくある話し・・・ダモンもそんな安っぽいプライドに寄りかかる古狸だったわけですな。

結局、その程度の男だから能力もたかが知れていて、帝国の悪魔ベルホルト・グレコールに、完膚なきまで叩き潰され敗走するハメに・・・。しかも、兵士放置で自分だけそそくさと逃げてしまうのだから、とんだチキン野郎でございましたね。

こうして、ピンチに陥った正規軍は、体勢を建て直すため、第七小隊に出撃の命令を下すことになったのです


このような結果になることをウェルキンが予測していたとは到底思えませんが、突然の出撃命令にも、随分と落ち着いた様子なのは気になるところ。

未だ、彼のその飄々とした振る舞いが、強い自信からくるものなのか、それともただの極楽トンボなのか、いまいちつかめないところがあるのですよね。

ですから正直言って私には、たかだか一度の勝利によって、ウェルキンを信じようとしている小隊のメンバー達の気が知れません。仮に彼が優秀だとして、その能力の裏付けとなっているものが何であるのか?そこは、早くに明示すべきだと思います

もっとも次回の戦いでは、その一端が見られるかもしれません。敵の補給基地がある森は、かつてウェルキンが大学の課外ゼミで何度か足を踏み入れたようですし、恐らくは土地勘もあるのでしょう。

彼にしか思い付かないようなアイデアで、果たして帝国の悪魔を撃破出来るのか!?これは大きな見所となりそうです。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/44834763
http://colorfulwaterdrops.blog56.fc2.com/tb.php/129-66a1c652
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/44832420
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531518/44830232
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5878-a1c2db74
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/4522-9ac0e089
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10251381961/dfb40897

0 Comments

Post a comment