(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第4話 「錬金術師の苦悩」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
クチコミを見る




☆<5/01更新>今回、鋼の錬金術師(第4話「錬金術師の苦悩」)の感想をポットキャストにて収録!

「概ね満足の回だった?」、「原作との差異は?」、「演出論・・・間の取り方等」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方は↓をクリック



★鋼の錬金術師 第4話感想談義



*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





ロイより「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーを紹介されたエドとアル。タッカーは2年前、人語を解する合成獣(キメラ)の錬成に成功した生体錬成の権威であった。タッカー宅で資料を探す間、その娘・ニーナと親しくなるエド達。一方、年に一度行われる国家錬金術師の「査定」日を前に、タッカーは焦りを募らせていた。



最大級の欝が襲ってくるであろうお話し・・・。人の心の暗部を垣間見、その黒き深遠は想像以上の広がりを持っていることに絶望する・・・。いや、本当に前回まではギャグ調が多かっただけにこのギャップにはビックリであります

ちなみに、このアニメの放送時には漫画喫茶におりまして、原作を軽く読みながら今回は視聴。原作に忠実だとは聞いておりましたが、なるほど今回も確かに丁寧に原作をなぞっております。セリフや展開にも大きな違いはないでしょう。

前期を視聴済みの私ですが、正直あまり覚えておらず比較は出来ないのですが、前期では原作より何か追加されていた部分があったのでしょうかね? 今回に限って言えば、原作通りでも全く問題がないと感じました。


しかし、この物語が投げかけるテーマは、想像以上に重い事を痛感した。

なるほど、タッカーが行った「科学技術の探求のために生命をもてあそぶ」という行為と、エドとアルが実行した「失った大切な者を取り戻すために犯した禁忌」との間にはどれほどの違いがあるのだろうか?と言う問い・・・。

どちらも、自分達の欲望に準じた行為であるという意味では大差はないのかもしれない。それ故、エドもアルも罰を受けた・・・。もちろん、タッカーの最後に待っていたのも破滅であります

力を手にし、そしてさらなる力への渇望が、何を差し置いても優先される形で表されたのが、タッカーの娘に起こった悲劇。一方で、やはり大きな力を持ちながらも、娘一人の命も救えなかったエドの絶望・・・。

ならば、このような悲劇を生み出さないため、さらなる強い力を求めると言う論理にも、それはそれで危うさを感じてしまうのは事実なのです

まあしかし、多少の疑問を抱きながらも、やはりエドとアルは進むしかないのですけどね・・・。


取りあえず今は、答えを保留・・・といったところか。がしかし、そうも言ってられない事態が水面下では起こっていました。

国歌錬金術師のみが狙われるという殺人事件。この事件の犯人であるスカーは、国歌錬金術師に深い憎しみを抱いているように見えます。

タッカーの件と平行してスカーの事件を描いていたのは、この二つの物語の抱えるテーマ性がリンクしているから・・・。

スカーという男が登場し、今後大きな問いかけを投げかけ続けることにより、さらにそのテーマは浮き彫りとなってくることは間違いないでしょう

これはエドとアルも、必ず向き合わなければならない問題。さあいよいよ、話しが大きく動き出したか・・・。


ともかく、これまでの放送では不満を多く書き連ねてきましたが、今回の出来には満足しております。テンポの良さ、そして物語の持つ残酷性と最後に残るやりきれなさを、うまく表現していました

今後もこの調子で展開していってもらいたいものです。うん、欝だったが充実した回だった・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://yaplog.jp/tmelag/tb_ping/882
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/silver_lining1213/51919313
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/4818dee1d95113024c964108acb9d63c/d5
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/umanokuni/diary/200904260000/b2af1/
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/3c21b8721d1f5dd800e78b6a21b22064/c2
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/3552-5600235d

0 Comments

Post a comment