(アニメ感想) 夏のあらし! 第4話 「想い出がいっぱい」

夏のあらし! 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)
夏のあらし! 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)
クチコミを見る




相性の合った相手と“通じる”と、その力を借りて時間を跳ぶことができるあらし。そんなあらしの秘密を知り、彼女の力になることを誓った一だったが、いまだに彼女が幽霊だということは信じられずにいた。そんなある日、一たちは、黒髪の女の子を主役にした自主映画を撮影したいという学生達に協力することになる。あらしとともに撮影場所となる大倉山高等女子校を下見に行った一と潤は、そこで戦時中に写された1枚の写真を見せられる。そこにはあらしと、カヤという金髪の少女が写っていた。



相変わらずこの作品は山が作れてないなあという印象。ずっと平坦に物語が進行していくのですよね。なぜ盛り上がりどころであるはずの場面で、大きな盛り上がりを演出で書きないのか?・・・きっとそれは、そこまでのドラマの積み上げが足りないからなのでしょうね

今回は、前半があらしを主人公にした自主制作映画の話しで、後半はカヤの話しとなったのですが、最後のタイムスリップというギミックを使った演出に、どういうわけか何の感慨も沸いてこなかった。「ああ、そうだったんだ・・・」ぐらいの極めて淡白な反応ぐらいしか出てこないのですよ。

前半の自主制作映画のロケ地が、かつてあらしの通っていた高校というゆかりの地であり、それが後半のカヤの話しと結びついているのは分かるのですが、せっかくあらしがかつての学び舎に足を踏み入れたのなら、もっと高校生活の回想を振り返るシーンを挿入しても良かったのではないかなと思います。

後半のカヤ登場と、タイムスリップ設定をもっと生かせる構成になっていれば、ラストの味わいも違ったかもしれない・・・。そう考えると、やはり山を作るための積み上げが少々足りていないと感じてしまうのですよね・・・残念だ


ところで、潤が女性である疑惑は日増しに強くなっていますが、今度は女優ではないか?という疑惑が浮上しました。

あらしの演技見て、それは実感から生じたリアルな表情だと理解した潤。役者だからこそ通じるものがあったと言えるか・・・一体潤にはどんな秘密があるのだろうか・・・

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://rtheater.blog113.fc2.com/tb.php/33-1895ec9d
http://lolita315beautful.blog40.fc2.com/tb.php/12-f06a1c49
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/panchuneko/1021318
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/628ff4cff55cc7ff0a5b3cca49b19074/75
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/2b45681ba8

0 Comments

Post a comment