(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第17話 「友達の輪」

宇宙をかける少女 Volume 2  (DVD)
宇宙をかける少女 Volume 2 (DVD)
クチコミを見る




木星の影響で強力な電磁波により危機一髪の秋葉達。しかしその時、突然桜の帽子が喋り始めた。ゆぴたんと名乗るその者の指示に従って危機を脱出した秋葉達は、リングステーションを発見する。かつて異星人と人類の交流センターとして機能していたそこに「えにぐま」が移されていたらしい。中を探すが、秋葉が夢で見たその場所に、えにぐまは既に存在しなかった。一旦えにぐまを諦め、エネルギーの蓄電システムを利用してハイパージャンプをしようとするが、レオパルドがコロニーと接続できなくなったことを知る。レオパルドが動けないのであれば、とベンケイをリングステーションと接続させた秋葉達は、ハイパージャンプを開始する。一方、学園コロニーにはナミが降り立っていた。過去にトラウマの原因のひとつを作ったマドカ達と遭遇したナミは、プリマヴェーラの力でマドカ達を箱の中へと放り込む。ニーナの命令で学園コロニーに潜入していたブー・ミンは、その映像を記録しニーナの元へと戻る。その後を付けニーナ達がいるジャニスステーションへ降り立つナミだったが、同時にそこへハイパージャンプをしてきたレオパルドが姿を現した。



それにしても、このアニメは何でいつも唐突なんだろう・・・。桜の帽子に突然、「自分はゆぴたんと言う異星人」だと言われても「?」であります。こういう唐突さを見ていると、様々な伏線の回収についても、うまくなされないのではないかと危惧を抱いてしまう。うーん・・・

後、今回は木星のリングステーションの存在と、この物語の重要なキーワードであった「エニグマ」が、ここに所在していた事が明らかになりました。

「エニグマ」が喫茶店である事は、以前にも示されていましたから大した驚きはありませんが、それにしても想像していたものとは違ったガッカリ感はある・・・。

もっと物語の根本に関わるような極めて重要なキーワードだと思っていたのに・・・


ああそうそう、レオバルドは精神攻撃を受け、全く使い物にならなくなりました。人工知能に精神攻撃って・・・いや、そもそもレオパルド達AIが具体的にどういったものか明かされていないから、なんだかピンとこない。

まあ、最終的には秋葉とレオパルドは、足りない何かを補完しあう関係にはなるだろうから、トラウマに悩むレオパルドの救済という部分では、秋葉の働きかけも重要になってくるだろうと思います。そこの動きにはちょっと注目したいかな・・・


そして、ナミの方はと言うと相変わらず黒化が進行しており、序盤の空気化から一転、一つの個性を完全に確立したと言っても過言ではないでしょう。

こういうキャラは動かしやすく、また作り手の伝えたいものをダイレクトに語らせる事が出来るため、視聴者に与える印象も強い。

ただ、そんな個性と対峙するはずの秋葉が未だはっきりしないため、この先にあるドラマ性に、大した期待感が頂けないのはまずいですな。はっきり言って、ナミやつつじの動きを見ているほうがずっと楽しいのでありますよ


で、つつじと言えば、今回も意味深な言葉を残していましたな・・・。「人間五十年・・・」のくだりは、信長が好んだという直実の詞でしたっけ。

この詞をベンケイへと伝えたのは、「人間、死ぬ気になれば何でも出来る」という事が言いたかったため。

どう生きるべきか、そしてどう死ぬべきかまでも捉え、自身の進むべき道を確信したかのような勝ち誇った表情・・・つつじは悟りすぎですw 彼女がもはや、ネルヴァルに頼らなくとも、生きていけるようになっている事は確かでしょう

この先彼女が、ネルヴァルや神楽と対面した時に、何を突きつけるのかが今から非常に楽しみであります。・・・と言いつつ、あっさりと敵の洗脳に引っかかってしまったらガッカリですけどね。

まあ、私の今の楽しみは、つつじの成長のみ・・・。秋葉にはあまり期待していませんが、つつじなら最後に何かをやらかしてくれると、大きな期待感を抱いております。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://qza119.blog27.fc2.com/tb.php/437-c1826520
http://bikkle290.blog121.fc2.com/tb.php/185-1b997b8b
http://pota-nori.jugem.jp/trackback/462
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/matanoni/1046943
http://blogs.yahoo.co.jp/gonta918komu/trackback/1509984/59251673
http://blogs.yahoo.co.jp/wizard_kaka22/trackback/965857/15702966
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/994124/38402066

0 Comments

Post a comment