(アニメ感想) 戦国BASARA 第5話 「壮絶!長篠・設楽原の義戦」

戦国BASARA 其の壱 [DVD]
戦国BASARA 其の壱 [DVD]
クチコミを見る




長篠の地で、徳川軍と対峙する武田・上杉連合軍。家康が織田との隷従に等しい同盟関係に甘んじていることの真意、そして織田の思惑、ともに察している信玄は、家康を味方とするべく直接の説得を試みる。苦渋をにじませながらも変節を頑なに拒む家康。戦国最強と謳われる武将・本多忠勝の存在と、織田より派遣される鉄砲隊を恃(たの)みとすれば、数に劣る徳川にも勝機がある――。一方、それらを横目に尾張をめざし、設楽原を駆け抜けようとする伊達軍の前には、浅井長政が立ち塞がるのだった!



なんだろうかな・・・はちゃめちゃで無茶苦茶なんだけど、それぞれのセリフが決まってて凄くカッコいいんですよね。きっと、背負うべきものがはっきりと示され、その覚悟の強さというものが伝わるから、心動かされるものがあるんだろうな

この国全体の今後を憂い、信長討伐をすすめる信玄と、自身のプライドに賭けて盟約を反故にしたくないとする家康。また、正宗と長政、謙信と慶次の対峙もしかり・・・。それぞれには、大事に想い想われるものがおり、そして大事に抱く明日がある。

そんな者達のぶつかり合いが戦であり、何かを為すためには、ここを乗り越えなければならないということ・・・。いやあ~、どの武将も輝いておりました。まあ一部、異世界からやってきたのかと見間違えるような、非常識な存在もいますけどね(苦笑)

彼に関しては放送前から散々話題になってましたから、あまり突っ込む気にはなれませんが・・・こやつと幸村との戦闘シーンがあまりにも、壮大でかっこよかったので良しとしますかね。


後、今回も信長と光秀がいい悪役を演じていたのが光っていた。光秀はまさに自覚のない狂人で、その非情さに関しては他の追随を許さないところだろうと思う。彼こそ真に憎むべき悪であり、世界の歪みそのものでありましょう。

一方の信長ですが、これまで私が抱いていたイメージからは、ちょっと外れ始めたかなという印象。「生まれついての魔性もいる」と謙信は話していたが、まさに光秀こそが、それに当てはまるわけです。

これは別に根拠があって言うわけではないのですけど、信長の場合はあえて悪を演じているように感じました。つまり、この世の恐怖の象徴となることでこの世の平定を実現しようといる、といったところかな。まあ、信長の真意は何れ明らかとなっていくでしょう


ラストでは長政が銃弾に倒れ、いよいよ面白くなってきたという感じ。バカアニメ(褒め言葉)を突き詰めるのかと思えば、みるべきところはそこだけではない。今後が実に楽しみだ。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mizuki68/51415835
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178173/29375706
http://blogs.yahoo.co.jp/kkvenom/trackback/124592/775496
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/lovealisa/51192280

0 Comments

Post a comment