(アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第5話 「クローデン奇襲戦」

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
クチコミを見る




クローデンの森へ到着した第7小隊。アリシアとイサラが草むらに怪しい影を見つける。そこで捕らえたのはハネブタの子供だった。少人数で補給基地を制圧しなければならないウェルキンは、生物学の知識を生かして作戦の糸口を見つける。ウェルキン率いるエーデルワイス号と、ファルディオが率いる歩兵部隊での奇襲作戦が始まった。前線へ向かう緊張と恐怖の中、アリシアの意外な強さを知るファルディオ。そしてまた、二人を信頼して任務を任せたウェルキンとの間にも、深い友情と絆が生まれはじめる…。



第七小隊の補給基地制圧作戦!・・・わりと自身ありげに任務を引き受けたものだから、何か策があるのだろうと思いきや、結局ウェルキンには大した策がなかったようで・・・。

羽ブタと遭遇したことにより、けもの道を利用した奇襲作戦を思いつくのですが、どうも行き当たりばったりな印象を受けてしまうのです

もちろん、義勇軍という立場上、正規軍からは大した援助も得られない中での作戦だから、やれる事には限界があるというのは理解出来ます。

ただ、ヴァーゼル橋奪還作戦の時と言い、偶然の思いつきによって生み出された作戦ばかりと言うのは少々不安だ。

そもそも、エーデルワイス号を囮に使った、けもの道からの奇襲作戦もそれほどイマシネーション溢れるアイデアだと思えない

ウェルキンが変り種の指揮官で、他の軍人にはない奇抜な作戦によって勝利を収めていくというお話しならば、もっとそこに面白味を感じるような何かが欲しい。

彼は生物学に通じているわけですから、そうした見地から我々を「へえ~なるほど!」と唸らせるような作戦であれば、もっと興味を惹かれるのですけどね。

結局は、エーデルワイス号の性能に頼った作戦組み立てが、基本になっている。もちろん特別な力に頼るのはいいのですが、その性能を生かすための状況を作り出すアイデアがいまいちだという事なのです


さて作戦は見事成功。今回の任務で、ファルティオはアリシアに大きな興味を持ったようです。

このままいくと、恋の三角関係になりそうな予感ですが、ややこしい事にラマールが絡んでくるからなあ・・・。フォルティオはあまりアリシアにお熱をあげてラマール君に刺されないように気をつけないといけませんな・・・BL的な意味で

まあ、アリシアにしてみれば、フォルティオもウェルキンも理解しがたい珍獣でありますから、俄かに恋愛面で進行するということはなさそうです。ラブコメ要素には力を入れるようなので、恋の決着には期待しております。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://touhokumanami.blog121.fc2.com/tb.php/477-bc25c39d
http://tetsusyo.blog116.fc2.com/tb.php/242-7bd98d32
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dc54/51925072

0 Comments

Post a comment