(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第18話 「よみがえる神」

宇宙をかける少女 Volume 2  (DVD)
宇宙をかける少女 Volume 2 (DVD)
クチコミを見る




突如現れたレオパルドの姿に驚くナミ。さらに、秋葉達がコロニーの中から現れることで動揺したナミはイグジステンズと共に撤退する。その際に、ベンケイは動けないレオパルドからミラーを切り取り、いずこに飛び去っていった。そして、ブルーバードモールに避難していた人達との再会を喜ぶ秋葉達だったが、カークウッドがネルヴァルに占領された事を知る。レオパルドがコロニー本体と接続できない事を知ったエル・スールは、秋葉にレオパルドを立ち直らせるよう命じるのだった。いろいろ手を尽くしてみるが、レオパルドは一向に立ち直る気配がない。しかし、ほのかからヒントをもらった秋葉は、避難民を集めレオパルドの説得に成功した。安心したのもつかの間そこにクサンチッペが現れ、レオパルドを攻撃するのだった。そこで、避難民と秋葉の願いを乗せて、レオパルドは再びコロニー本体と接続、レオパルドキャノンでクサンチッペを撃退する。ついに自信を取り戻したレオパルドだが、レオパルドルームに入ってきたほのかから、秋葉がアレイダに連れ去られた事を知るのだった。



不能!、役立たず!!・・・と罵られても文句を言えない、現在のレオパルドさんの状況。しかし、男を奮い立たせるのは女の務めだ!!とばかりに今回立ち上がったのがヒロインの秋葉さん

前回の感想でも記述しましたが、ここでの秋葉のレオパルドに対する働きかけは重要です。何せ、これから秋葉はレオパルドと共にネルヴァルと戦っていかなくてはいけませんからね。

作中、レオバルドが人側についたことを知り衝撃を受けるネルヴァルの姿がありましたが、人と手を結んだレオパルドの力というのは、彼らにとって脅威そのものなのでしょう。

結局、秋葉とレオバルド、そのどちらが欠けてもレオパルド打倒は、成し遂げられないものなのです。


宇宙という広い世界へ連れ出してくれたのはレオパルド・・・。その事に対する感謝の想いが、秋葉を突き動かした。すっかり引きこもってしまったレオパルドを今度は秋葉が、外の世界へと連れ出そうとした・・・

私は以前より、秋葉が前に進むために必要なのは、「他者からの承認」と「自己の肯定」であると言い続けてきました。この「他者からの承認」はすでに果たされており(詳しくは11話の感想をご覧下さい)、また「自己の肯定」に関しても、かなりの部分まで達成出来ていると思っています。

実はレオパルドにもこれは同じ事が言え、「他者からの承認」は最後の「レオパルドおかえり」によってなされ、そして「自己の肯定」も、クサンチッペを撃退したことによって大きな自身をつけた事で、達成出来たはずです

最後に秋葉が攫われてしまいましたが、今度はレオパルドの秋葉への働きかけが重要になってきますかね。ここを乗り越えれば、いよいよ二人は共に前へと向かって進めるはず。次回は注目ですな。


<前回コメントを頂いた方へのレス>

最近コメントの返信がなかなか出来なくて申し訳ございません。全て読ませて頂いております、本当にコメントを下さってありがとうございます。

前回の感想で頂いたコメントへの返信をここでさせて頂きますね。


bbcさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。他に見るべきところがあるせいか、秋葉の物語は薄いといわざるを得ない。ただ、少しは動いてきたので次回あたりはちょっと注目かもしれません。


オロチック さんへ

コメントありがとうございます。つつじに関してですが、私としては大絶賛しているつもりはないのですが、秋葉があまりにも主人公として薄いため、その反動でつつじを褒めすぎている傾向にはあるかもしれません。

つつじに独善的なところがあるのは理解しています。しかし、彼女は秋葉とはまた違った答えを出す人間として私は期待しているのです。本来ならば、この二人は互いに影響し合い、同時に成長していく関係でなければならないと思っております。

ところが目立つのは、様々な状況が襲い掛かる中での、つつじの気づきと成長ばかり・・・秋葉はすっかり停滞してしまっています。相対的なもので、どうしてもつつじに言動や行動に目がいってしまうのですよね。

個人的には、つつじが現在の視点を突き詰めた結果、どのような答えを見い出すのかには興味があります。恐らくはその先に破滅はないだろうし、またナミや秋葉で決してたどり着けない境地なのだろうと・・・。やはり期待しすぎでしょうか。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kokyutosu/652224
http://pota-nori.jugem.jp/trackback/469
http://amarukeiichi.blog42.fc2.com/tb.php/57-fade9e31
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10257492540/66679d58
http://blogs.yahoo.co.jp/tomorocca/trackback/1037950/40310624
http://helitage.blog95.fc2.com/tb.php/401-dcba593b

0 Comments

Post a comment