(アニメ感想) けいおん! 第6話 「学園祭!」

けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)
けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)
クチコミを見る




☆<5/15更新>前回、けいおん!(第6話 「学園祭!」)の感想をポットキャストにて収録!

「今回の話しが物議を醸しだした理由」、「日常系コメディとシリアスの両立の難しさ」、「京アニがターゲットにしている客層とは?」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方は↓をクリック



★けいおん! 第6話感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?



いよいよ、学園祭・・・。それにしても、生徒会役員での和の婦警さんコスがツボにはまってしまった・・・。意外な伏兵がいたという感じ。唯の友人達は何気にレベルが高いのだ・・・。



唯の声がヒドい・・・まあ、ノドを痛めたという設定だから今回はこれでやり通すしかないのだけど、ここまでやり切ってもらえると面白い。

出し物の焼きソバ屋で、的屋のおじさん風な喋り方もダミ声が妙にマッチしていてるし、キャラも変わってるし・・・って言うかお前誰やねん?w


さて、本番を間近に控え緊張気味の四人ですが、練習の成果はいかがなものなのだろうか?

この作品の感想を色々なサイト様で見かけますが、「唯達が練習をしている場面が少ない」という事に、疑問を呈しておられる方の意見に結構遭遇することが多い

以前からの繰り返しになりますけど、このアニメは日常系コメディにキャラクターの成長要素を加味した作品です。

キャラの成長を描くのであれば、彼女達が苦労し、試行錯誤し、演奏技術を身につけていく過程を描かないとダメだという意見はもっともでしょう。

ただ、「けいおん!」はあくまでも日常系コメディを基本路線にしており、それとキャラの成長を描くというシリアス要素とでは、両立が難しいという面はあるのかもしれませんね。

ひだまりスケッチに代表されるような「日常系コメディ」は、「変わらない日常」を面白おかしく描く物語です。

しかし、世界も人の関係性も流動的に変化していくものですから、変わらない日常というのは変で、もはやそれは日常ではなく「非日常」と言えるでしょう。

ともかく、この「変わらない」はずの世界に、「成長」という要素を入れ、少しずつの変化がもたらせていくわけですから、やはりどこか無理のある話しなのです。

一応、今回も澪が歌の練習をしていたと言う描写がありましたが、練習風景を映し出す事は演出は抑え気味で、さわ子先生や、唯、律達のかけ合いが中心となってましたからね。

結局は、厳しい練習の末、成長し、バンドとしての完成度が高めていくと言ったような成長物語を期待すると、今後も肩透かしを食らうことになるでしょう。


そういえば、一番の目玉であるけいおん部の発表会のシーンも、彼女達の演奏場面はほとんどなく、なぜかPV的なものが挿入されてましたね。この辺りも、かなり狙っている感はあります。

彼女達の演奏シーンが本格的に見られるのは、それこそ最終回辺りで、それまで見せ場は取っておこうという魂胆かもしれません。

そんな作り手の意図にあえて乗って楽しむか、それとも拒絶反応を起こしてしまうか・・・私個人としては、こういうアニメだと割り切って楽しんでおります。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://blogs.yahoo.co.jp/nbssj547/trackback/972534/16468289
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/f51a8083134fed2a82b7a5bf56ac89c1/9e
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jiro_s36/51196981

0 Comments

Post a comment