(アニメ感想) 東のエデン 第5話 「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]
東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]
クチコミを見る




☆<5/15更新>今回、東のエデン(第5話 「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」)の感想をポッドキャストにて収録!

「滝沢君がニートにした事」、「セレソンが戦うこの国の空気とは何か?」、「結末に向けての一抹の不安・・・」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方は↓をクリック



★東のエデン 第5話感想談義



banner03

*様々なアニメを語る、「ピッコロのらじお♪」は毎週水曜日夜11時より放送!!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





ノブレス携帯をどう使うべきか考えあぐねた滝沢は、使い途を咲に聞きに行く。一方、面談を控えた咲に、義理の兄は「本当にやりたいことが見つかるまで面倒を見てやる」と優しい言葉をかける。しかし咲にとって義兄の優しさはただ辛いだけだった。「これ以上迷惑はかけられない」咲は内定者面談に臨む。



この作品のキャッチフレーズは「この国の空気に戦いを挑んだひとりの男の子と・・・」というもの。

「この国の空気」って一体なんだろう?この作品の放送が開始されて以来、これは私の中でずっと引っかかっている部分です。いや、何となくその意味を捉えることは出来ます

しかし、抽象性はあっても具体性はなく、恐らく今後物語を見ていく中でその謎は解消されていくのだろうと思います。

今回、咲の日常を中心に描かれてましたが、彼女や大杉の行動や言動によって「空気の正体」については何となく見えてきた気はします。もちろん、具体的に「何である」とはっきりした表現は出来ませんが・・・。


なるほど、我々の住む世界とあまり変わりのない世界観設定がなされている以上、恐らく多くの人々が漠然と抱いている閉塞感にも共通するところはあるのでしょう。

ところが、どうにかしなければならないと言う焦燥感だけが先立って、それに対して積極的に働きかけをしようとする人間はごく僅か。

そもそも、多くの人々がそんな想いに駆られる瞬間と言うのは、TVのニュースなどで疲弊した社会の現状を目の当たりにした時か、あるいは大きな社会の壁にぶち当たった時ぐらいでしょう。

まさにそれに当てはまるのが、咲や大杉の現状ですが、恐らくセレソンに選ばれた人間達も、彼女達と似たような境遇にあったのだろうと思います。

記憶を失う前の滝沢は、間違いなくこの国をどうにかしようと動いていました。ただ、100億でやれることの限界を感じてしまったのかもしれません。

白鳥・D・黒羽はそんな滝沢の履歴を見て、「以前とは違うアプローチで動いている」と話しました。となると、滝沢は記憶を消し全く新しい自分となる事で、別のアプローチによって国を救おうとしたとは考えられないでしょうか?

もっとも、咲との出会いが偶然なのか、それとも仕組まれたものかは不明ですけどね・・・。


滝沢と咲の恋は加速している・・・。でも、この二人を見ているとどこか危うい。それは本当にすぐに壊れてしまいそうで・・・仮に破綻したとして、その後に何か残るものがあるのだろうか?

まあ、そこをうまく描くのが作り手の腕でありますけどね。出すべき答えがあって、でもそれも我々が納得出来る形で果たされるかにも、最近はちょっと危惧を抱いています。本当に大丈夫かな・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://19841001.blog69.fc2.com/tb.php/377-f3f91ed5
http://blog.so-net.ne.jp/snowxpanda/2009-05-08/trackback
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ppp_kfc/675153
http://d.hatena.ne.jp/mouseion/20090509/p3
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082697/29528212
http://area510.blog39.fc2.com/tb.php/576-89ab3f20
http://tsukiumi09.blog53.fc2.com/tb.php/90-6f696052

0 Comments

Post a comment