(アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第6話 「従軍記者、奮闘す!」

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
クチコミを見る




☆<5/09更新>アニメ「ブラック・ラグーン」の特集をポッドキャストにて収録!

今秋、第三期の放送が決定していますブラック・ラグーンの魅力について紹介。主に「双子編」、「日本編」について詳しく語っております。ブラック・ラグーン好きの方、そしてブラック・ラグーンを知らない方も是非聴いて見てください↓をクリック



★おすすめアニメを語る「ブラック・ラグーン」特集!!



*様々なアニメを語る、「ピッコロのらじお♪」は毎週水曜日夜11時より放送!!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





義勇軍宿舎にウェルキンを訊ねて、ラジオGBS従軍記者イレーヌ・エレットが来訪する。ヴァーゼル橋奪還や、クローデンの森での作戦の立役者、ウェルキンに関する特ダネを取材しに来たのだ。第7小隊メンバーに次々と話を聞くが、みんな自分をアピールしようとして肝心の情報が得られない…。一方アリシアは、"変人ウェルキン"の正体がバレては義勇軍の名誉がガタ落ちになると、エレットにウェルキンを近づけないよう必死に振舞う。かくして、女同士の壮絶な戦いの火蓋が切って落とされた…。



第七小隊の大きな危機!!従軍記者イレーヌがウェルキンを取材にやってきた。いろめきたつ七小隊・・・しかし、ここでもっとも慌てたのはアリシアでありました。

多くの戦果をあげ、一見優秀そうに見えるウェルキン・・・しかし、実際の彼はどこか冴えないただの生物オタク。そんなウェルキンの実像が知られては、義勇軍の恥だとアリシアは考えたわけですな。

しつこく付きまとうイレーヌを徹底マークし、ウェルキンに近づけないようにするアリシア・・・今回は、そんな展開が終始繰り広げられたのです。

まあ、このような回を挟む意味と言うのは、ただの息抜き回というだけではく、いつもは頼りないウェルキンの持つもう一つの側面を、外部の人間の視点から確認する事と、それを目の当たりにしたアリシアの心の変化を見せるといったところにあるのでしょうね。


ただ私には、普段何も考えてなさそうなウェルキンが、やっぱり最後まで「何も考えてなかった」という風にしか映らなかった。

イレーヌ自身も「ぶっちゃけ良く分からなかった」と締め括ってましたし、彼が優秀であるという裏づけは視聴者的にも見えにくかったと思います。

作り手の意図としては、ウェルキンは「何もないと見せかけ、実は何かある」というキャラクターづけをしたいのでしょうが、ここまでの展開でその「何かある」が披露出来ているとは思えません。

結果的にウェルキンは戦果を収めていますけど、今回のように「何もないと見せかけて、やっぱり何もなかった」というガッカリ感は毎度の事なのです。


そもそも、戦術も部下への扱いに対しても恣意的で、隊長としてやや無責任に感じてしまいますよね。恋愛部分を主軸に描くのだったらなおさら、ウェルキンの人物描写は疎かに出来ないでしょう。

アリシアが次第に彼に惹かれていくのは、その人間性への吸引力によって及ぼされるもの・・・だけど、「ウェルキンあなたが良く分からないわ」では、まずいのです。その意味においても今回は残念だったなあ・・・

次回は、第3中隊の掘り下げか?ラマールの事はちょっと気になっていたし、フォルディオに抱く想いその理由の一端が見られればいいけど・・・どうだろう?

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://curozudorein.blog121.fc2.com/tb.php/338-a634e5b4
http://dodesyaro.blog39.fc2.com/tb.php/720-b575bbe2
http://junkheadnayatura.blog24.fc2.com/tb.php/574-e4ed84f9
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/4576-ec959748
http://blogs.yahoo.co.jp/tomorocca/trackback/1041035/40396413
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10259815939/1dc55a9d

0 Comments

Post a comment