(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第19話 「閉じた迷宮」

宇宙をかける少女 Volume 2 (DVD)
宇宙をかける少女 Volume 2 (DVD)
クチコミを見る




奇襲でベンケイからミラーを取り戻したレオパルド。一方、コロニー内のいつきとブーミンは、ミラーとコロニーのパワーラインをつなぐために移動途中、再び沸いた温泉に入りお互いの身の上話をする。そこへ、突然巨大なタコが出現する。追い詰められるいつき達。そこへレールガンを持った風音が到着し、巨大タコを撃退する。そして、ほのかから秋葉がネルヴァルに誘拐された事を知るのだった。一方、クサンチッペに収容されていた秋葉とイモちゃんは、整然と並んだ箱人間の群れの中にいた。ブレインコロニーは内部の人間から力を得ており、箱人間は部品の一部だと話すクサンチッペに反論する秋葉。そんな秋葉を箱に閉じ込めようとするクサンチッペ。逃げる途中捕らわれたハコちゃんの箱を見つけ呆然とする。そして、ついに秋葉は箱の中へと閉じこめられてしまうのだった。



なぜレオパルドコロニー内では、怪奇な生き物や幽霊が出現するのでしょうね?まあ、怪奇課があるぐらいですから、これはレオパルドコロニー内に限ったことではないか・・・。しかし、これらのファンタジー設定にどういう意味があるのか、いまいち理解出来ないんですよね・・・。

それはともかく、ネルヴァルに誘拐された秋葉。クサンチッペのコロニーに幽閉された彼女は、そこで衝撃的な光景を目の当たりにします。整然と並べられた無数の箱・・・そう、それは全て箱人間であったわけです。

標準化された人間とリンクすることで、構築されているのがブレインコロニー。本当にこのような目的でブレインコロニーが作られたのだとしたら、かつて人間達の間で反乱が起きた事にも納得出来ます。

ちなみに、このように、人間を全体を動かす部品の一部として機能させる・・・という話しは他の作品でも見受けられるもの。最近だと、鉄のラインバレルがそうではないでしょうか。

あの作品に登場するマキナ人間は、自我を奪われ全体のシステムの一部として機能している存在。思考や記憶といった要素は、システムの循環を阻害するものでしかないと言ったところにも共通性が見られます。

ブレインコロニーは、「究極の調和を人に与えるもの」だと話す、ネルヴァル・・・。彼を設計した人間達に、そのような理想を具現化する目的があったとしたら、ネルヴァルはそれをただ忠実に守っているだけかもしれない。

ただ、ネルヴァルは進化するAIなのでしょうから、本来目指していたはずの理想の解釈を歪めてしまった事も考えられます。もしかするとそれは、人間に対しての大きな失望の果てにもたらされたかもしれないし・・・。

何にしても、箱人間を増やす事でブレインコロニーの力が増幅する事は間違いなく、人間への幸せの押し付けは口実で、結局は自らの力の誇示が目的となっているのではないでしょうか?

ネルヴァルについては分からないが、少なくともクサンチッペの場合はこれに当てはまるはず。

しかし、何とも性質の悪い話しだ・・・それでも、この理想に共感を覚えた人間がいる事も確か。本当の問題は、きっとそこにあるんだろうな。


さて、箱の中に閉じ込められてしまった秋葉。恐らくここからは、彼女の内面にも迫る描写があると思いますが、そこには物語のテーマ性を紐解く鍵があると思いますので、大いに注目したいところですな。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://zaregoto2nd.blog95.fc2.com/tb.php/888-05e73e51
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111886/44999531
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/3b24480e59781f6598e0ed5ad254d6da/94
http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/tb.php/1116-88c1c72a
http://tsukataga.blog54.fc2.com/tb.php/124-6a3b1389
http://blogs.yahoo.co.jp/touhourobin/trackback/928478/29322459

0 Comments

Post a comment