(アニメ感想) はじめの一歩 New Challenger 第19話 「一触即発」

はじめの一歩DVD-BOX VOL.1
はじめの一歩DVD-BOX VOL.1
クチコミを見る




公開スパーリングの日、実力の片鱗を見せつつも手抜きを繰り返すホークに対し、鷹村は、最悪のコンディションでリングに立った。減量による衰弱のため、スパー相手に連打を食らって倒れそうになる鷹村。取材をした記者たちは、7-3で鷹村の不利を予想する。鴨川は、世界戦の重みなどまるで頭にないまま遊びまわるチャンピオンを見て、怒りを露わにした・・・。



いよいよ、鷹村vsホークの試合!!それにしても今回は、試合を盛り上げる前の演出がとても生きいていた。

血の滲むような努力で減量を成功させた鷹村に対し、ホークは相変わらずの舐めた態度。散々挑発した挙句、会長にまで手を出しやがった。

ここで鷹村の怒りは頂点に達するが、それでも試合まではと必死に怒りを堪えている様子。一方のホークは興奮が収まらず卑猥な言葉で挑発を続けた。

この時のホークの狂気じみた表情と態度が、憎たらしさを増幅させ、それは会場にいた人間のみならず、日本中の人間を巻き込むほどのムーブメントとなる。人々は、鷹村にホーク打倒を強く期待した・・・なるほど、膳立ては整ったといったところです。


リアルのボクシング(K-1や総合格闘技の世界でも)でも、試合前に盛り上げるためのパフォーマンスとして、選手同士が挑発合戦を繰り広げる事はありますが、ホークのようなヒドい挑発行為は見たことがないですな。

対戦相手の会長を殴るなんて前代未聞だし、相手は素人ですから下手したら傷害罪でしょう。

ちなみに、選手同士の場外乱闘もたまに発生することはあります。マイク・タイソンなんかが有名でしょう。もっとも、彼の場合は試合中に対戦相手の耳を噛みちぎると言う珍事件も起こしてますけどね(苦笑)。

何にしても、こうしたやり取りがマスコミなどで取り上げられると、中継を見る人も増えるだろうし、客寄せとしてはそれなりの効果があることは確かでしょう。


さて、試合当日・・・鷹村VSブライアン・-ク戦の前に、まず一歩の試合がありました。

対戦相手は韓国の選手で強豪選手とのこと。そして、いざ試合が始まってみると、なるほど、かなり攻撃的な選手であることが分かります。

パンチ力には自身があるらしく、前に前に突進してくるタイプか・・・。しかし、この手の直進タイプって横の動きには意外と脆かったりするんですよね。一歩のようなフック系ファイターにサイドから揺さぶられると・・・。

あれ?あっさり倒れちゃった・・・。そもそも、相手選手はかなり打たれ弱かったみたいですね。顎をかすめたあのパンチが、かなり効いてしまったのでしょう。

カウンター気味でしたし、あのようにかする程度の方が逆に効いてしまうと言うのは良くある事。

ですから、打ち合いの時はディフェンスにも気を遣わなければならない。一瞬の攻防にも、ディフェンスの差は意外に明確に表れるものなのですよ・・・。

とりあえず、一歩の見事な勝利で鷹村も気持ち良く試合に望めることでしょうね。ただ、心配なのは、鷹村にしてはめずらしくナーバスになってしまっている事・・・果たしてどのような試合になるのか?今から楽しみであります。


それにしても、一歩の感想を二話分さぼってしまった。これからも、一歩のレビューは続けていきますのでよろしくお願いいたします。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://yaplog.jp/water_bed/tb_ping/1966
http://blogs.yahoo.co.jp/wizard_kaka22/trackback/965857/16641380

0 Comments

Post a comment