(アニメ感想) 蒼天航路 第6話 「蒼天巳死」

蒼天航路 (3) (講談社漫画文庫)
蒼天航路 (3) (講談社漫画文庫)
クチコミを見る




冀州・頓丘の県令を辞めて故郷・豫州に戻った曹操は、その年、自分の良き理解者だった祖父・曹騰を亡くした。帝からの下賜もあった葬儀は、夏侯惇、夏侯淵、曹仁ら親族はもちろん、多くの参列者が集まり、一宦官としては前代未聞の壮大な規模。許婚者の丁美湖がこまごまと曹操の世話を焼く中、当の曹操は、天下を駆けて欲しい、という曹騰の言葉を思い出していた。



今回は、黄巾賊と董卓の話しが出てきましたが、ここから物語は面白くなってきます。

まず、董卓についてですが、まあ三国誌好きにはもはや説明は不要でしょうな。後漢末期に登場し、宮廷においてその権勢を欲しいままにした大物。

三国誌演技の方では、絶世の美女・貂蝉を巡り呂布と激しく対立することになるのですけど、どうやら蒼天航路にもこの貂蝉は登場するようですね。「美女連環の計」がこの作品ではどのように再現されるのだろうか・・・。

ちなみに、実際の董卓は頭も切れ、武芸にも秀でた優れた人間だったそうです。羌族との交流もあったためか、弓馬の扱いにも長け、また親分肌で部下の面倒見も良かったと言われています

この作品では、魔王・信長の如く、とてもいい雰囲気を持った将として描かれており、今後の彼の活躍が今から楽しみでありますな。


さて、後触れておかなくてはいけないのは、黄巾賊についてですか。張角の起こした太平道は、大きな広がりを持ちやがて、農民への決起を促すものとして作用した・・・これが俗に言う黄巾賊の反乱ですね。

「蒼天已死」は作中で曹操が放った言葉ですが、漢王朝への蜂起を計画する張角も用いたスローガンであります。

余談ですが、なぜ黄巾賊が黄色の頭巾を被っているかについてですが、ここには陰陽五行思想が反映されている事を説明しなければなりませんね。

五行思想は、木・火・土・金・水の5つの元素から成るという万物生成の概念であり、これの「相生(順序)」で説明すると王朝の象徴である火(赤)の次に代わるものとして土(黄色)がくる・・・それ故、黄色の頭巾を彼らは巻いたわけですな。


ともかく、この乱に乗じてのし上がろうと決意した曹操。これを機に各地でも志あるものが決起するでしょう。ここからが、この物語の本当の始まり・・・いよいよテンション上がってきたぜ~!!


ところで、関羽と張角が面会を果たした時に、張角が関羽に残した予言はなかなかに、うまくいい当ててましたね。「あなたは後の世に神となられるお方」。実際、関羽は死後、後世の人々の間で神格化されました。

確か横浜にも関帝廟が作られ、商売の神として祭られておりますよね。いやはや、ホント張角さん、っぱないっす!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://gralandsf03.blog34.fc2.com/tb.php/510-cd5fed4a
http://blog.so-net.ne.jp/sironeko-momonopapa/2009-05-15/trackback
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/742320/38617222

0 Comments

Post a comment