(アニメ感想) 戦国BASARA 第7話 「略奪の梟雄!双竜月下の真剣勝負」

戦国BASARA 其の壱 [DVD]
戦国BASARA 其の壱 [DVD]
クチコミを見る




甲斐の国へ身を寄せた伊達軍。鉄砲傷を負い臥せった政宗の姿に、小十郎は忸怩たる思いを募らせていた。そんな折、三人の部下が謎の爆弾兵によって攫われたとの報が届く。その身柄と引き換えに政宗の六(りゅう)の刀、武田の家宝である楯無鎧(たてなしのよろい)を要求してきたのは、戦国の梟雄と呼ばれる男・松永久秀であった。傷ついた身をかえりみず救出へ向かおうとする政宗。主君の身を案じ立ち塞がる小十郎。互いに退かぬ両者は、事態に困惑する幸村の目の前で本気の刀を抜く!



主君と真正面から向き合い、現状何を優先すべきかを己の行動でもって示した小十郎・・・いや、良かった。

攫われた部下達。その身柄と引き換えに政宗の六の刀を差し出せと相手は要求。

ちなみに、その相手とは松永久秀。史実では、足利義輝の暗殺や東大寺大仏殿焼失など、かなりの暴れっぷりで、また、「この人物、なかなかどうして悪人である」と信長に言わしめたほどの人物であったと言います

その一方で、茶道に通じ、容姿端麗であったり、また自身の領国には良政を布いて民の評判は良かったとか・・・。乱世の梟雄と言われているイメージからは、かけ離れた一面も持っていた松永久秀・・・しかし、この作品ではやはり悪人っぽい。


小十郎は、この松永久秀の元に捕らわれた部下達を救いに行くと話す正宗を実力でもって阻止した。

家臣は大事であるが、主人の命を守ることが小十郎にとっての最大責務である。そのためならば、主人と対峙することも厭わず・・・そこに小十郎の覚悟が見て取れた。

そして、戦いの中小十郎は正宗の意志を汲み取り、自身が部下の救出へと向かうことを決意したのだった。まこと、彼こそ忠義の士である・・・。

そんな小十郎の行動に心打たれたのが、真田幸村。しかし、信玄を前にして松永が政宗の六の刀と共に、要求した信玄の鎧が欲しいとは言えず・・・その態度には信玄から強い叱責を受けた。

家宝とも言えるその鎧を、しかし仲間を救出するため幸村へと託した信玄の男気。また、信玄の意志を受け継ぎ、一人松永の元へと向かった幸村の勇気・・・お前らかっこよすぎるぜ!!

最後の引きなんて、最高にしびれた!!・・・ただ、その一番の盛り上がりどころでBGMがぶつ切りになってしまったのはちょっと残念だったかな。これで、また次回への期待感が高まった。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://blogs.yahoo.co.jp/kkvenom/trackback/124592/1209595
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/2009-05-16-1/trackback
http://codeday.blog82.fc2.com/tb.php/896-02f0f2a1

0 Comments

Post a comment