(アニメ感想) Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第7話 「過去」

Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]
クチコミを見る




路地裏に響く銃声。倒れる記者。仮面の少女と対峙する少年。恐怖や飢えを押し殺し、身を隠した廃墟のビル。目の前に現れる銃口。そして叩きつけられる銃把。アインに起こされ目覚めるツヴァイ。夢…? しかし夢にしてはリアル過ぎる…。見た事も無い景色、会った事も無い人、これは彼の封印された記憶なのだろうか…。



今回ファントム達に与えられた任務は、桐組との共同でのコカインの奪取計画の援護。・・・しかし、サイスは独自の判断で動き何かを仕掛けている様子。この辺りの動きには、クロウディアも敏感に察知し、マグワイヤへと報告した。

マグワイヤ自身も、サイスの動きに関しては勘付いており、いざと言う時にはクロウディアに始末するよう伝える。まあ、野心があるのは、サイスだけではなくクロウディアも同じ・・・今後、この二人の化かし合いは見所の一つとなりそうですな。


で、クロウディアとしては、組織での地位をさらに確立していくためには、自身の右腕となる存在が必要だと感じているわけです。そのために、何とかツヴァイを取り込もうとアプローチを続けている・・・。

象徴的だったのは、クロウディアが自身の車をツヴァイに運転させるシーン。あのスポーツカーはまさに、クロウディア自身を表しており、それを踏まえると「慣れておきなさいこういものの扱い方に」と言うセリフも意味深に聞こえてしまう

ちなみに、あのスポーツカーはフェラーリ・F40。この車は乗りこなしにくいという理由から「じゃじゃ馬」と呼ばれていたはずです。じゃじゃ馬とは、まさにクロウディアの事を暗に示しており、彼女は自分を乗りこなせと言っているわけですな。

それは、性的な意味合いを多分に含んでいるように聞こえます・・・サイス自身も危惧していましたが、そのうちクロウディアはツヴァイをベットへと誘うのではないだろうか?

色香は女の最大の武器であり、それを有効活用するのは当然とも言える。特にツヴァイのように心惑う者には、洗脳の手段として効果的であるように思えます

以下は、車中でのツヴァイとクロウディアのセリフ・・・「どこまでも行けそうな気がするでしょ?世界の覇者にでもなった感じがしない?」 「まさか?振り回されるだけですよ」・・・おお~!ツヴァイ君は良く分かってらっしゃる。そのじゃじゃ馬に振り回されないよう、今後は自分をしっかり持つことですな・・・まあ、無理だろうけど(苦笑)。


さて、夢の中で失う前の記憶を垣間見たツヴァイ。だが、アインはこともなげに「それが何だって言うの?」と言い放った。

故郷を、かつての記憶を思い出したところで、そこに帰れるはずもなく、意味はないと言いたげだ。

「人殺しに居場所はない」、なるほどツヴァイもアインも決して日常には戻れない。例え憧れても、それは手に入らないもの・・・だからこそ、深く考えるのはやめ、無感覚のまま任務をこなし続けるほうが楽だと話すアインの理屈は良く分かります。

しかし、耳元でクロウディアの甘い囁きを受け続けているツヴァイは、今後も迷い続けるのでしょうね。

その先に待つものが、何であるかは誰も分からない・・・私自身はこの作品の迎える結末には興味津々ですけどね。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://d.hatena.ne.jp/Nachbar/20090516/p2
http://blogs.yahoo.co.jp/yu_sa2007/trackback/1790200/52980562
http://blogs.yahoo.co.jp/andoromegayagana/trackback/1174604/26724160

0 Comments

Post a comment