(アニメ感想) 初恋限定。 第6話 「雪が降り出すその前に」

「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第1巻 Blu-ray  [初回限定版]
「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第1巻 Blu-ray [初回限定版]
クチコミを見る




曽我部の発案で、クリスマスイブにパーティーを開くことになる。プレゼントを持ち寄り交換することにするが、慧はその夜、楠田へのプレゼントを何にしようかと考えている自分に気づき、戸惑う。翌日、街に出た慧は、プレゼントを物色中の楠田とはち合わせ。彼が手にした手袋を、思わず「ダサい」といってしまう。そしてイブの夜……いろんな事件が起こり、パーティーの参加者は慧と楠田だけに! 気まずい雰囲気の二人だったが……。



好きになるはずなんてない、侮蔑の感情すら向けていた男のことをやがて気になって仕方なくなり、次第にその想いが確信へと変わっていく・・・ベタではあるが、そんな一つの恋の形を嫌味のない展開で、うまく描ききっていたと思います。

慧と楠田の関係は、いわば現代版「美女と野獣」と言ったところでしょう。大嫌いが大好きに変わる瞬間というのは実際にも起こりうる事で、つまるところ恋愛において「相手にいかに強い印象を与えるか?」が重要であると言う事が、この二人を見ていると良く理解出来ます。


この作品は原作にかなり忠実であると聞きますから、おそらくは慧の心理描写も原作通りなのでしょう。ここは、女流作家ならではの丁寧で繊細な描写がなされていたと思います。

プライドの高さから、楠田を気にする事への自己嫌悪。それでも、やっぱり気になってしまう・・・そうした葛藤の連続で心乱され、思わず口ににした言葉で楠田を傷つけた。

その事に対する強い後悔・・・この時点で、慧はすでに楠田と対等の関係になっていたわけですが、そこから神が与えたとも言えるようなシチュエーションの連続でついに慧の想いははじける事になる・・・

互いが、相手を想い用意したプレゼントの交換と言う何とも爽やかな締め方も、中学生らしくて良かった。

・・・ったく、こんなこっぱずかしくなるような恋愛物語をギャグを挟みながらとは言え、真正面から描こうとするこの作品の姿勢に好感が持てますな。いや、本当に素晴らしいです。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://moeanimerac.blog86.fc2.com/tb.php/524-3081204e
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/5a69381797
http://notane.blog54.fc2.com/tb.php/2325-1f5077e3
http://mkking.blog90.fc2.com/tb.php/180-ce787640
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ppp_kfc/698036
http://blogs.yahoo.co.jp/ami_6900hs/trackback/978179/17190687

0 Comments

Post a comment