(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第7話 「隠された真実」

鋼の錬金術師 vol.13 [DVD]
鋼の錬金術師 vol.13 [DVD]
クチコミを見る




☆<5/23更新>今回、鋼の錬金術師(第7話 「隠された真実」)の感想をポッドキャストにて収録!

「相変わらずギャグシーンが多すぎる?」、「前期より良かったシーンがあった!」、「次回に期待すること・・・」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方は↓をクリック



★鋼の錬金術師 第7話感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





マルコーの研究資料を探しに国立中央図書館第一分館へやって来たエドとアル。

だが彼らが見たものは、すっかり全焼した分館の跡だった。マルコーの資料が本当に分館にあったかを確認するためエドたちは、マリア・ロス少尉の手配により、分館の資料に精通しているという少女、シェスカの元を訪れる。けれどそこで判明したのは、資料はやはり焼けた分館にあったという残念な事実。落ち込むエドたちだったが、それを見たシェスカは思わぬ奇策を提案する。




メガネっ娘だ・・・。本好きで、メガネっ娘と言うとすぐにRODの読子を思い出してしまう。

でも、今回登場したシェスカとはちょっと違ったタイプか・・・。基本、ネガティブ思考だけど、本の話しになると生き生きし始めるタイプ・・・うん、好きだなあこういうキャラクター。

で、アル達は今回このシェスカに大きく助けられることになる。マルコーの研究資料があるはずだった国立中央図書館第一分館。ところが、その場所はラストの仕業によって燃やされてしまっていた。

途方に暮れていた時に出会ったのが、シェスカ・・・彼女はマルコーの記述した資料を一語一句正確に暗記していたのだ!そして後日、エドとアルはシェスカが複写したマルコーの資料の解析を進めるだった・・・。


暗号化された文章を知識とひらめきによって解読していく・・・なるほど、そこはエドの優秀さが垣間見られたシーンと言えるかもしれません。また、「何かに一生懸命になれるそれ事態が才能」と話すアルの言葉通り、その集中力にも十分に驚かされましたけどね・・・。

そして、そんなエドがいよいよたどり着いた真実・・・そこには賢者の石に関するあまりにも残酷な真実が待っていたのです。

「賢者の石の材料は生きた人間・・・」、しかも石を一個生成するのに、複数の人間の犠牲が必要。

なるほど、ここにも等価交換の原則が生きていたことになります。大きすぎる力には、それ相応の犠牲が必要であると・・・。それは人が犯してはならぬ最も大きな罪・・・この事実を前にし、エドとアルは再び行き詰ってしまうのでした・・・。


このようにエド達が行き詰った際に、何か気の効いたヒントを与えるのが、周囲の大人の役目ですね。今回、アームストロングはその役目を十分に担ったと思います

そのストロングの助言によって、エドとアルはマルコの言葉を思い出し、現在使われていない第5研究所へと真実を求め向かった・・・。ところが、そこに待ち構えていたのは新たな敵!?・・・という場面での引きで終了。


まあ、ありていの言葉で言うと今回は、説明回と言ったところでしょう。

賢者の石の秘密に迫る有益な情報が手に入った。途中、つまづく事もあったが、新たな希望を胸にエドとアルは再び動き出す・・・。

話しの流れは引っかかりなく、とても自然な流れであったと思います。でも、どこか面白味を感じないのは、相変わらず淡々と原作を消化している感じが続いているからなのでしょうか?

まあ、次回は、戦闘がメインとなりそうなので、久しぶりに熱い展開を期待したいところ。ナマハゲ登場!?・・・ああ、ブシドーも乙!!w なんと個性的な連中・・・まるで別のアニメを見ているみたいだ。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

<特集!「喰霊~零~はなぜ成功したのか?」&「09年スタート新作アニメ紹介」 ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾をアップ!!(08/12/29更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第24弾」をアップしたしました。今回は先日最終回を迎えました「喰霊零」を特集!「喰霊零はなぜ成功したのか?」というテーマで、アニメブロガーさんと共に熱く語り合っております。さらに、2009年1月より開始されます新作アニメを特集!こちらも、アニメブロガーさんに集まって頂き、それぞれの作品を紹介、解説しております。沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにレトロゲーム紹介コーナーでは、幻の携帯ゲーム機「アタリ・リンクス」を紹介しています。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第24弾&24.5弾」

http://yaplog.jp/ua-r/tb_ping/75
http://theinfinitedreamer.blog82.fc2.com/tb.php/106-419bb063
http://bxneko.blog12.fc2.com/tb.php/1046-72e315a9
http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1832640
http://nishikara.blog13.fc2.com/tb.php/1461-5452925a
http://keiwave.blog105.fc2.com/tb.php/348-06e6d275

0 Comments

Post a comment