(アニメ感想) 戦国BASARA 第8話 「血風大伽藍!小十郎絶体絶命」

戦国BASARA 其の壱 [DVD]
戦国BASARA 其の壱 [DVD]
クチコミを見る




連れ去られた伊達の兵たちを救うため、小十郎は三好三人衆が仕掛ける罠を突破し、松永久秀が待ち受ける仏閣跡へと単身乗り込む。松永は、要求した二つの宝の一方が揃っていないことを理由に交渉を拒んだ。そこへ武田の家宝を携えた幸村が駆けつけるが、所望の宝を手にした松永は、当然のように社殿を爆破し、伊達の若き兵たちを葬り去った。



怒れる小十郎、最大の見せ場・・・。

この戦国の世に打って出たからには、一人も失わずに事を為せるは思わず、しかながら一人も無駄死にはさせない!!まさに正宗の魂は小十郎にも受け継がれていた

例え、主君と対峙することになっても優先すべき事項を守り、だが部下の身は命を張ってでも守るその態度・・・真の武士なり。


しかし、正宗が味方を見捨て、信玄が鎧を差し出すことを拒絶したならば、松永はどうするつもりだったのでしょうね?実際本人も、彼らがあっさりと家宝を差し出すとは思ってなかったみたいですけどね・・・。

まあ、この松永と言う男は明智同様、酔狂が過ぎるのですよ。無駄が多いと言うか・・・もっともそこが信長にとって面白いと思わせるところなのでしょうな

だが、最後は駆けつけた幸村と佐助達によって力を取り戻した小十郎の前に無様に散っていったのでございます。

そういえば、松永は日本初の爆死という方法で自害したと文献には残っているそうですね・・・いやはや派手な散り際でござった。


この世界で、もっとも尊き宝が何であるかを知った幸村。そして、互いの天下覇権に賭ける想いの強さを確認し合い、武田と正宗の共闘関係はさらに強固なものとなりました

しかし、明智光秀走る!!・・・次回は、また話しが大きく動きそうですな。本当に、この作品を見た後はテンションが上がってしょうがないやい!!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://colorfulwaterdrops.blog56.fc2.com/tb.php/183-c2919d57
http://kojare.blog71.fc2.com/tb.php/1483-0200807f

http://meridiansmile.blog24.fc2.com/tb.php/102-96c8e0fc
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/2009-05-23-1/trackback

0 Comments

Post a comment