(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」

涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊みくる
涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊みくる
クチコミを見る




☆<5/29更新>涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」の感想もポッドキャストにて収録!

「今回はとても重要なエピソード」、「ハルヒは嫌われ者?」、「ハルヒ人気とは?」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方は↓をクリック



★涼宮ハルヒの憂鬱 第8話感想談義

banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?







ネットでは話題になっていましたが・・・噂通りの新エピソードでありました。今回は、第8話 「笹の葉ラプソディ」・・・さあ、久しぶりのハルヒであまり覚えてない部分もありますが、早速レビューしていきたいと思います。



七夕の憂鬱・・・。今回は、キョンとみくるが3年前の過去にタイムトラベルするお話し・・・。

これが重要なエピソードであると言うことは、三年前の一期の放送時に原作ファンから聞いていましたが・・・なるほど、その理由がようやく分かった気がします

三年前に飛んだキョンは、そこで大人版みくると出会うが、彼女よりこの世界でどうすべきかの指示を与えられる。

ちなみにこの時、若いみくるは熟睡しており大人版みくるの顔は見ていない。大人版みくるに言わせると「この時の私はまだ大人の私を知らない」だそうだ。確定している未来を変えることは、許されない禁忌という事なのだろう・・・

そして、ここでのキョンやみくるの行動は未来に大きな影響を与えることになる。ハルヒとの出会いがまさにそうであります。

この当時は中一だったハルヒ・・・実は、キョンはすでに彼女と出会ったいたということになります。

これは確か前期の何話かでも触れられてましたが、あの時のキョンはハルヒと過去に出会っていたことを覚えてなかった・・・なるほど、それもそのはずです。ハルヒが出会ったのは、未来のキョンだったわけですからね


しかし、この時のキョンとの出会いが、ハルヒに大きな影響を与えていた事は間違いないでしょう。北高への意識や、未知のものへのさらなる好奇心を煽った等々・・・しかし、一番大きいのはキョンという一人の男に対しての興味でしょうな。

ハルヒに訪れる7月7日の憂鬱は、届かないかもしれない者への憧憬と言うところにあるのかもしれません。やれやれ、キョン君これは責任重大だぞ・・・


ところで、過去の世界でみくるがタイムマシンの装置をなくした時に、大きな助けとなったのが長門でありました。未来の彼女は、こうなることを想定していて短冊に奇怪な文字を記しキョンに渡していた事が、救いとなったのです。

しかし、肉体は移動せずとも記憶の共有によって時間の移動を為すか・・・これならば、長門は未来の知識を幾らでも溜め込めるということになるかな。そうやって情報収集がなさられるのなら、長門最強じゃないですか!


さて、本当に久しぶりのハルヒでございました。しかし、再放送の合間に新作を入れてくるとは・・・TV放送欄ではあくまでも新作の扱いだった理由が良くわかりました。

これも新たな京アニの戦略なのでしょうかね?ただ、某掲示板での騒動がなければここまで注目されることはなかったでしょう。このような盛り上がりは、想定の範疇だったのか?いまいち意図が読めませんね

時系列順だと次回も、新作になるのではないか?という声もありますし、これからますます目が離せませんね。何を仕掛けてくるのかちょっと楽しみです。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://shimaifuragu.blog67.fc2.com/tb.php/156-ce3eab20
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/45104590
http://kairi2009.blog68.fc2.com/tb.php/20-530ca2da
http://blogs.yahoo.co.jp/lblackiraice/trackback/1594968/48008554

0 Comments

Post a comment