(アニメ感想) 初恋限定。 第7話 「キスをしようよ」

「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第1巻  [初回限定版] [DVD]
「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第1巻 [初回限定版] [DVD]
クチコミを見る




二学期最後の日の放課後、テニス部のエース・土橋りかと、寺井春人は一緒に歩いていた。夏の部活時、部のお荷物扱いされながらもテニスの練習を頑張り続けた寺井をりかが応援し、やがて二人はつき合うようになったのだ。だが、そっけないりかの立ち振る舞いに、未だに手も繋げずにいる寺井は焦っていた。「避けられているのでは?」と不安に駆られる寺井。だが、りかもまた、「アンタには全然スキがない!」と慧にいわれ、悩んでいた……。



隙の無い女・・・つまり鉄の女と言うべきか。

以前より、男の影がちらついてましたが、やはり土橋りかは彼氏持ちだったようです。今回は、その彼氏である寺井からの視点で展開されるお話し・・・。

何とも頼りなさそうな寺井が、りかを射止めた理由と、そして現在彼の抱える問題が感情移入しやすい形で映し出され、素直に見入ることが出来ました

同じ部に入っているところから、どうしても自分との比較で卑屈になってしまう寺井君。りかはそんな寺井を励まし続けるのだが、いかんせ、りかに隙がないためなかなか二人の仲は進展しない。

寺井自身の掲げている目標が、りかと手を繋ぐことと言うのだから、本当にこの二人は付き合っているのか?とさえ思えてしまう。

結局ここでは、無口で無愛想なりかに対して寺井が、この関係を信じ貫くことが出来るか?という部分も、試されているように思える

一つの愛を真っ当することは想像以上に困難なことであります。それは互いの努力と、そして信頼によって支えられているものであり、そのどちらかを怠った時に崩壊する場合が多い。

しかし、寺井は小さな目標とは言えそれを達成することに邁進し続けた(迷いもあったが)。結果、自身を高める事にも繋がったが・・・そしてその努力が報われる瞬間が最後に訪れるのであります。

ラストのシーンは静かではあるけど、トキメキに満ち、なおかつりかの一言に全てが集約されており、見事としか言いようが無かった

「ありがとう、頑張ってくれてて。だから私も頑張ってみる・・・」。なるほど、りかは無口で表情もあまり表に出さないから、伝わりにくい部分があった。しかし実際には、彼女も寺井と同じ想いでいた事があの言葉によって表されていたわけです。

ひたむきな愛が実る瞬間・・・それはやはり二人の「頑張り」によって達成されたものだと言っていい。だからこそ、最後の寺井の行動、そしてりかの言葉には大きな意味があった

ああ~恋っていいな・・・うんうん。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/4623-ffe22915
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/14e47ce72b

0 Comments

Post a comment