(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話 「第五研究所」

鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]
鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]
クチコミを見る




☆<5/30更新>今回、鋼の錬金術師(第8話 「第五研究所」)の感想をポッドキャストにて収録!

「戦闘シーン、前期との比較」、「戦闘シーンにおけるギャグシーン挿入の是非」、「配役ミス?」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方は↓をクリック



★鋼の錬金術師 第8話感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





賢者の石の真実を探るため元第五研究所へ忍び込んだエドは、そこで床に描かれた賢者の石の錬成陣を発見する。その時、鎧に身を包んだ男、ナンバー48がエドに襲い掛かかる。一方、研究所の外でエドを待つアルも、鎧を纏ったナンバー66という男に襲われる。繰り広げられる激闘の最中、思わぬ事実が判明する。なんと48も66も、アルのように、鎧に魂のみを定着させた存在だったのだ。



賢者の石を練成するために犠牲となった死刑囚達・・・まあ、どうせ殺される人間達だから有効活用しようというのは、誰でも考えつきそうな事だ・・・。

それはともかく前回登場のナマハゲこと、ナンバー66vsアル、そしてブシドーことナンバー48vsエドとの戦いが今回はメインのに話しでありました。

ちなみに、ナンバー48もナンバー66もアルと同じく鎧に魂を定着させた存在。

まあ、鎧は頑丈だし、魂だけの存在である事で、肉体故の制限もなく、完全なる戦闘マシーンとして十分に利用価値があると思う。エドじゃなくても思いつきそうな事ではあるが、それを実行できる能力者はそうはいないのかもしれない


しかし、この戦いではエドが想像以上に苦戦した。右手に違和感を覚えたことも影響しているのだろう。何せ、ネジが一本足りてないわけだから(苦笑)。

それは冗談として、以前よりも強度が違うことでやはり勝手が違うのでしょう。

さらに、ナンバー66の鎧には二人分の魂が定着しており、予想外の動きに幻惑されたことで余計なダメージを負ったのは痛かった。戦いにおいては、あらゆる状況を想定し、いかなる時も油断は禁物でありますな


一方のアルは、ナンバー66の精神攻撃に大きな戸惑いを見せていた。存在の不確かさ・・・体がつくりもの故に、余計に心が揺らいだのかもしれない。仮にその記憶ですらつくりものだったら、それはアルに心を激しく動揺させた。

結局、マリア達が駆けつけた事により、ナンバー66は逃亡し戦いは中断したが、アルの心にしこりは残った。

次回のエピソードでは、アルのこうした心情にも触れられそうだ。エドとアルの向き合うべき問題というところで、きっと重要な話しになるのでしょうな


後は、エドの前に現れたラストのセリフ「人柱」にちょっと引っかかりました。エドの行動も、彼女達にとっては想定済みということか・・・。

その事実は、真実のその先の真実とやらにたどり着く事が相当に困難である事を示していたと思います。まだ先は長いな・・・。


さて、今回は戦闘が中心の回でありましたが、戦闘シーンではよく動き見るべきところも多かったと思います。ただ、不用意にギャグシーンを挟んだ事が原因で、緊張感が持続せず、何とも全体的に話しが軽くなってしまったのはマイナスではないでしょうか?

今期はどうも、ギャグを挿入するタイミングを間違えている気がする。仮に原作がそうだとしても、全く同じにする必要はなく、その辺りにはアレンジを加えても問題ないと思うのですけどね・・・。次回は、あまり茶化さないでやって欲しいな・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://raiyak.blog92.fc2.com/tb.php/489-fc8210e9
http://ohtsuno.blog32.fc2.com/tb.php/155-fb54d915
http://noveldephantom.blog65.fc2.com/tb.php/306-7d991b41
http://izumi1209.blog.shinobi.jp/TrackBack/17/
http://blogs.yahoo.co.jp/tatu2027/trackback/1680401/53366321
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/f974af4d2f

0 Comments

Post a comment