「ピッコロのらじお♪」の今後について タイムスケジュールコーナーの見直し アニメ語りの難しさ等・・・ どうか皆さんの意見を聞かせてください

まず最初に、当ブログを訪れてくれる皆様、そして「ピッコロのらじお♪」を聴いて下さる皆様、いつもお世話になりありがとうございます。



おかげさまで、先週生放送の「ピッコロのらじお♪」では目標であった最大リスナー数3桁を達成する事が出来ました。これもいつもラジオを支えてくださっている皆様のおかげであると本当に感謝の気持ちで一杯でございます。



大きな目標を達成した事で、今後もリスナー様により楽しんでもらえるラジオと進化していくつもりです。そのために、この記事では今後のラジオの方針を記していきたいと思います。先を読みたい方は下の「続きを読む」をクリックしてください。



<お知らせ>

ポッドキャスト版ピッコロのらじお♪「ピッコロと沙雨のOPトークコーナー」では皆様からのお便りを募集しております。アニメやゲーム、時事ネタ、日常の話し等何でも構いません。気軽に投稿して下さい。このコーナーはリスナー様のお便りで成り立つコーナーでございます。どうか宜しくお願いいたします。




<ピッコロと沙雨のOPトークコーナー専用フォーム>











「ピッコロと沙雨のOPトークコーナー」の過去の放送についてはこちらをクリック↓



ピッコロのらじお♪第25弾 ピッコロと沙雨のOPトークコーナー



ピッコロのらじお♪第24.5弾 クリスマススペシャル~!!



ピッコロのらじお♪第24弾 「ピッコロと沙雨のOPトークコーナー」



<ピッコロのらじお♪今後の方針について その1 リアルタイム放送とポッドキャスト版の違いについて>

現在ピッコロのらじお♪は、リアルタイム放送版とポッドキャスト版の両方を配信しています。リアルタイム放送は「ねとらじ」にて毎週水曜日夜11時より、私ピッコロと共に、藍依さん、おにくやさん、ゆーくりっどさん、ときおさん(現在お休み中)のレギュラー陣とお送りしているラジオです。

基本は一週間のアニメ語り、そして時にフリートークと、リスナー様の掲示板の書き込みを読みながら、繰り広げております。

一方、「ポッドキャスト版ピッコロのらじお」は、私ピッコロと沙雨さんとまめさん(今後レギュラーとして加わって頂く予定)でお送りする「ピッコロと沙雨のOPトークコーナー」をメインコーナーとして、テーマトークコーナー(一つのテーマについて濃厚に語る)、レトロゲームコーナー等、ポッドキャストでしか出来ない濃いコーナーを設け配信しております。

さらに最近では、リアルタイム放送内の特定のコーナーを録音し、後日配信しております。例えば、「鋼の錬金術師コーナー」、「けいおん!コーナー」、「東のエデンコーナー」等がそうですね。これは、リアルタイムで聴けないと言う方にも聴いて頂きたいと言う意図で配信しております。


<ピッコロのらじお♪今後の方針について その2 リアルタイム放送のタイムスケジュール またフリートークの重要性について 皆様の意見を聞かせてください>

先日WEB拍手で、ラジオの放送が長すぎるので、もっと内容を詰め短くして欲しいと言う意見を頂きました。現在、リアルタイム版ピッコロのらじお♪では、大雑把ながらタイムスケジュールを決めそれに従って進行しております。

どうしても、語りたいアニメが多く、これ以上時間を短くするのは難しいのが現状です。時間が長すぎて聴けないという方は録音ツールを活用される事をお奨めします。こちら↓

http://wiki.livedoor.jp/ladio_staff/d/Dolphin

それと、コーナーについての提案でコメントを頂きました。これについては色々と考慮の余地はあると考えております。例えば「フリートークを増やしたらどうか?」と言う提案。

特定のアニメを語るコーナーでは、どうしても我々DJの感想が中心になります。もちろん、こまめにリスナー様からのレスは読ませて頂いておりますが・・・。

しかし、「フリートーク」となると、リスナー様の書きこみ主導となり、よりリスナー参加型ラジオという側面が強くなると思います。私としても、リスナー様の書き込みによって話題が広がっていくというのは楽しいし、こちらにも多くの時間ほ割きたいという思いはあります。

ですので、今後はタイムスケジュールを見直していく必要があると考え、改めて皆様の多くの意見を聞かせて頂きたいと思っています。


ちなみに現在のタイムスケジュールですが、こんな感じ↓

11:00~ ラジオ開始(ピッコロのくだくだトーク20分ぐらい)
11:20~ CMを挟んで「OPトークコーナー」 20分ぐらいを予定
11:40~ CMを挟んで「鋼の錬金術師コーナー」 1時間ぐらいを予定
00:40~ CMを挟んでアニメトークコーナー(一週間のアニメを振り返ります)

OPトークコーナーが実質のフリートークコーナーですね。アニメトークコーナー内には、けいおんコーナー、東のエデンコーナーも設けてますが、掲示板の流れによってはフリートークを展開することもございます。

実際、フリートークは掲示板も盛り上がるのですけど、あまり脱線せずにアニメをちゃんと語って欲しいと言う意見も頂き、その調整が難しいところだと思っています。

思い切って、フリートークコーナー専用の掲示板を設けるとか、フリートークだけの時間を作ったほうがいいかもしれませんね。これについては現在検討中でございます。


<ピッコロのらじお♪今後の方針について その3 どの作品のアニメ語りに時間を割くべきか? 皆様の意見を聞かせてください>

ピッコロのらじお♪で現在力を入れて語り合っているアニメは、「鋼の錬金術師」「けいおん!」「東のエデン」の3つでございます。最近、鋼の錬金術師は語る要素が少なくなり、時間順を変えてみようかと考えております。

うちのラジオのメンバーは鋼の錬金術師の原作既読者が多く、あまり深く触れるとネタバレになってしまうため、考察を語りにくいという部分もあるとは思うのですよ。その点、オリジナルだった「コードギアス」や「ガンダム00」は語りやすかった。

後、はじめの一歩や蒼天航路等のアニメを語って欲しいと言う声をよく頂きます。これらの作品は、どうしても見ている人が少ないため後回しになりがちで、語ろうかなと思った時には朝だったりして・・・(苦笑)。

このラジオは、多くの人にアニメの素晴らしさを伝えたいという意図を持って配信しています。見ている人は少ないが、いい作品を出来るだけ多くの人に紹介して、それらの作品に触れてもらえればこれほど嬉しいことはないわけで、その観点からいってもやはり「はじめの一歩」などは語るべきでしょうね。

これについても、多くの意見を頂きたいです。本当に些細なことでもいいので、メールやコメンなどで遠慮なくご投稿下さい。


<ピッコロのらじお♪今後の方針について その4 最後に・・・>

長々と連ねてきましたが、最近は多くの方にラジオを聴いて頂き、さらにブログをお持ちの方の中には、当ラジオの紹介をして下さったり、バナーを貼ってくださっている方もいて、本当にありがとうございます。

これからも、ブログ、ラジオ共に、多くの人に楽しんでいただけるよう、進化していきますので応援のほどどうかよろしくお願いいたします。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

0 Comments

Post a comment