(アニメ感想) けいおん! 第10話 「また合宿!」

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪
クチコミを見る




☆<6/05更新>前回、けいおん!(第9話 「新入部員!」)の感想をポットキャストにて収録!

「今回は作品の雰囲気がいつもと違った?」、「後半のシリアス展開の是非」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方は↓をクリック



★けいおん! 第9話感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?





相変わらずけいおん!の盛り上がりは凄いですね。ネットにおいては、この作品の話題が途切れることはないと言った状況です。ただ、このようなお祭り騒ぎ的な現状に、苦言を呈しておられる方がおられるのも事実・・・。



そして、本編の内容についても、評価される方もいれば、酷評される方もおり、こうした議論の活性化によって、またけいおん!はネット界隈での盛り上がりを拡大させていくのです・・・。

ちなみに、本編についての批判で多く聞かれる意見が「楽器の練習シーンがない」というもの。

ほとんどが、けいおん部のメンバーのほのぼのした日常シーンで占められており、女性バンドの成長物語をという要素を期待していた人達にとってはそこは物足りない部分である事は、理解できます。


特に以前のけいおん部のメンバーが合宿に行くという回では、いつも通りにキャラクター同士のかけあいが中心に描かれ、やはりそこの部分の不満を挙げてらっしゃる方の意見は何度も見かけました。

そして、今回のサブタイが「また合宿!」。私としては、今回こそはしっかりものの梓も加わった事だし、今度こそ真面目な合宿の光景が繰り広げられるのだろうと期待したのですけど・・・どうやら、以前の合宿回のリベンジとはならなかったようです

相変わらず、唯や律のはしゃっぎっぷりや、それに巻き込まれる梓や澪の姿、そしてそんな光景をニヤニヤ見つめる紬の様子の描写が多く、いつもの日常ほのぼの系コメディのけいおん!の装いそのものであると感じました。


誤解を恐れず言うと、この作品は現時点でやるべきことをやり尽くしている感があるのですよね。一年の大方のイベントを通過した時点で、もうやるべき事は残されてはいないのではないか?

私は、先ほどいった「練習風景の描写」といったものは、作り手の意図する作品性にはそぐわないものだろうから、それは求めても仕方がないものだと考えています。

そんな事よりも「やり尽くした感」がある事がこの作品の一番の問題なのです。


多くの作品ではマンネリ化が進んだ場合に、新キャラクターを導入してきます。例えばラブコメものならば、そこに新たなライバルキャラを投入する事で、関係性や展開において大きな変化を与える等の効果が期待出来ますよね。

そして、このけいおん!も例に漏れず一年が経過した時点で、梓という新キャラが投入されました。そうすることで、マンネリ化したこの雰囲気が活性化する事を期待できたはずでした・・・しかし、実際にはその目論見は成功したと言えるでしょうか?

基本的に、梓のキャラの位置づけは、澪と同じポジションにあると私は考えています。今の梓の役回りを見るに結局、これまで澪が演じていたところを交代したに過ぎないと言う風に、映ってしまうのですよね。

今回の合宿がまさにそうでした。「練習をしよう!」と言いながらも一番はしゃいでいたのは梓。かつての澪の場合も同じでしたね。つまるところ、今回は以前の合宿回の焼き回しに過ぎないのです。


さらに、首を傾げたくなったのは、合宿から帰った梓が憂にその夏の思い出を語るシーン。ここで、梓は合宿で再確認した、けいおん部のメンバーそれぞれのキャラクター性について話し始めたのです。

ただそんなことを今更、梓視点で語らせることに何の意味があるのでしょう?彼女達の人間性については、これまでにも十分に引き出されているし、我々にはそのような確認作業は全くもって必要ないと思うのですよね

こうしたシーンを見るにつけ、私は最終回までの消化試合という印象を強くしてしまう・・・。まあ、最後にはガチの演奏シーンと言うとっておきを残してはいるが、1クールですら持たないというのはキャラプッシュが過剰になった弊害か・・・。


いつになく、随分と批判の多い文章になってしまいました。当然ながら、反論も受け付けますし、私自身も多くの方の意見が聞きたいと思っています。どうか、自由に意見をお聞かせください。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://mike1919.blog87.fc2.com/tb.php/403-7fe8aea4
http://a548859067.blog44.fc2.com/tb.php/128-1d1e6972

0 Comments

Post a comment