(アニメ感想) 戦場のヴァルキュリア 第10話 「吹雪の夜」

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]
クチコミを見る




山岳部へ偵察に出たウェルキンとアリシア。しかし山の天候は不安定で、快晴から一転、猛吹雪に襲われる。仕方なく二人は、山小屋で嵐が去るのをやり過ごすことにした。そこへ突然、帝国兵が現われ事態は急変する。敵兵はひとり。しかし、その手にはピンを抜いた手榴弾が握り締められていた…。一方、二人が戻らぬことに不安を隠せない第7小隊の面々。ここは敵の勢力圏内で、二人の帰還を待てる時間には限りがある。指揮権を委ねられたラルゴが下した結論とは。ウェルキンたちは無事隊に戻れるのか…。



まるで、恋人気分・・・いや、いい雰囲気だったとは思います。そもそも、このような遭難イベントと言うのは、男女の仲を急速に深めるとても重要なイベントである場合が多いですからね。

ただ、映画「スピード」のセリフでありましったけ?「異常な状況下で結ばれた恋人は長続きしない」と言う言葉が・・・。

特殊な環境でのちょっとした興奮状態が、恋のそれと似ていて脳が錯覚するのだそうで・・・。

よくよく考えたら、戦場そのものが特殊な環境ですからね、もしかしたらアリシアがウェルキンに惹かれていったのも脳の錯覚なのかもしれない(苦笑)。


さて、今回は前半のウェルキンとアリシアのラブラブな雰囲気より一転、後半はお邪魔ムシが乱入し殺伐ムードなお話し・・・。

ウェルキンとアリシアにとって、敵もまた一人の人間なのだと知る一つの機会となったことでしょう。また、それと同時に二人は自身の帰るべき場所を強く意識だろうと思われます。

結局この場面は脱走し、仲間に後ろから撃たれたミハエルと、帰りを心配し待つ仲間達がいるウェルキン達との対比がなされていたのです

国の勝利のために従事する兵士、一方で仲間の元へ生きて帰るために戦う兵士・・・まあ、その差が戦いにどう影響するかは分かりませんけどね。

ともかく、第七小隊は仲間から、やがて家族となることでしょう。そして家族の主はウェルキン・・・今後彼が、家族を守るため何を見せてくれるのか?そこに期待ですな。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://area510.blog39.fc2.com/tb.php/655-51db019b
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/4678-deba7f57

0 Comments

Post a comment