(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」

鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]
鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]
クチコミを見る




病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ者たち・・・しかし謎は深まるばかり。そこへ突然、大総統キング・ブラッドレイが現れる。彼はエドたちに、軍内部に大総統の自分ですら掴みきれない不穏な存在があること、事態が判明するまで全員行動を慎めと告げる。しかし忠告むなしく、敵の魔の手は意外な人物へと伸びていくのだった…。





☆<6/07更新>前回、鋼の錬金術師(第9話「創られた想い」)の感想をポッドキャストにて収録!

「次回への溜めとしての演出が足りない」、「アイキャッチのナレーション今回は・・・」、「ヒューズの助言が生きていた」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方は↓をクリック



★鋼の錬金術師 第9話感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?ヒューズが真実のかなりの部分に近づいていた事は確かであります。だが、それ以上にラスト達の察知の方が早かった。

「中途半端に強い奴は早死にする」はフリーザの言葉でしたっけ? ヒューズの場合は「中途半端に真実に近づいたものは早死にする」でありましたね。

資料室でのラストとの遭遇と、公衆電話でのエンヴィーとの遭遇。追い込まれていく様が緊迫感を演出し、最後エンヴィーがヒューズの奥さんに変身する場面においては大きな絶望を突きつけ、そして悲劇が起こった・・・。


この一連のシークエンスには、特に不満はなかったのですが、前期のエンヴィーがヒューズの奥さんに変身する場面のエゲつなさは、もっと凄まじかったように記憶しています。それのイメージがあってか衝撃度という意味では、今回は少々薄かったように思えます


その後の葬儀のシーンにおいても、演出が淡白だったためか、大切な人を失った感が弱く、どういうわけか感動出来なかった。

父を見送る際の娘のセリフや、マスタングが悲しみを堪えている様子の描写などは確かにいいのだけど、一体何が問題なのだろう?と考えこんでしまう。

恐らく尺の都合なのでしょうが、溜めが効いてない点が次へと繋がるシーンの感動をうまく演出できていないのだろうと思います

重要でないシーンには、力を入れる必要はないが、やはり決め所ではしっかりと見せないと全体の印象が薄れてしまうのではないだろうか。結局、メリハリが大事というところに行き着く。この作品には、一番これが欠けている気がします。


ヒューズの悲報を知らないエド達。大きな希望を胸に、師匠の元へと旅立ったが、この悲しい知らせを聞いた時、彼らはどのような反応を示すのだろうか。蠢く黒く大きな闇・・・それは想像以上の広がりを見せているのかもしれない

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://haganenokokolog.blog94.fc2.com/tb.php/785-c9531fcc
http://haruitigo815.blog67.fc2.com/tb.php/103-bb8d90b7
http://bloodyforest.blog110.fc2.com/tb.php/165-63ef4130

0 Comments

Post a comment