(アニメ感想) はじめの一歩 New Challenger 第23話 「支える手」

はじめの一歩 New Challenger VOL.1 [DVD]
はじめの一歩 New Challenger VOL.1 [DVD]
クチコミを見る




鷹村が、開始のゴング直前、観客に向かってKO勝ちを宣言した第5ラウンド。勝利を期待する歓声の中、突進した鷹村は、積極的に打って出た。ロープ際までホークを追いつめる鷹村を見た観客は、KOが近いと大盛り上がり。そんな中、セコンドのミゲルは、ホークと同じ力量の鷹村が、なぜこのラウンド、急に猛攻を仕掛けてきたのかを考え、ある結論に達した。ミゲルは、すぐにホークに相手のボディーを狙い、さらにガードを固めるよう指示する。その結果、このラウンドでは、鷹村が宣言したKOシーンは見られなかった。



鷹村とホークの死闘が続く。ケンカファイトに持ち込み、試合を優勢に進める鷹村。しかし、減量苦によるスタミナ不足でやがて、失速していく・・・。

そして、鷹村は息を吹き返したホークに滅多打ちにされKO寸前に追い込まれるのだが・・・そんな中、彼は自身を支えていた大きな力の源泉を知る事になる・・・と言うのが今回の展開。

少年漫画らしく、仲間の想いが限界以上の力を引き出すという熱い展開になっていた。結局は、根性論になるのだけど、まあ物語ではこういう見せ場も必要になってくるでしょうな。


そういえば、根性論、精神論と言うとリアルのボクシング中継などでは、日本の解説者がしきりにそれを口にする傾向が強い。「最後は気力です」とか「大和魂」とか・・・まあ、精神論は軽視すべきではないけど、それのみがクローズアップされる事に関しては少々違和感を覚えてしまいます。

もちろん、解説者が良く口にする「精神力」と言うのは、高い技術の攻防がありさらにその拮抗を打ち破る要素としての「精神力」なのでしょうけどね。しかし、ボクシング中継でアナウンサーが「精神力」を連呼し、何かそれが敵を打ち倒す何か特別な力であるかのように伝えるものだから、おかしくなるのです

これは、当然ながら指導者にも同じ事が言えますね。練習内容の意味を選手に伝えず、すぐに「精神力」や「根性」といった言葉ではぐらかしてしまう人達・・・。その点で言うと、ホークのトレーナーが言った通り、鴨川は指導者としては三流かもしれませんね。


前回も、ホークのパンチで前のめりに倒れた鷹村を無理やり立ち上がらせようとしていました。本来ならばあそこでストップです。そして、今回も滅多打ちにされている鷹村のピンチにも、タオルを投げ入れようとはしなかった。

>まだ戦わせたいと言う個人的な感情が優先され、一人のボクサーの選手生命を奪いかねない(下手したら死ぬ)状況まで追い込んでいるのです

まあ、セコンドは選手の身内である以上、ストップのタイミングを見誤ることがあるから、レフリーが何より冷静になって判断をしなくてはいけないという意見もあるかもしれません。

その意味ではレフリーも同罪ですが、ただ自身の育てた選手の状態を誰よりも知る事の出来るセコンドだからこそ、止めるべき時には勇気を持ってタオルを投げ入れるべきなのだとも言えないだろうか?


最近、日本のボクシング界では、毎年のように死者を出しています。今年亡くなった辻昌建選手の試合では、インターバルの間力なくぐったりしている辻選手を、セコンドがビンタして無理やり立たせてまで続行させたシーンを見ているたけに、どうもセコンドの判断ミスには私自身、過剰反応してしまいますね。


まあ、大きく話しは逸れましたが、鷹村のここからの反撃には是非期待したい。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://togonakoko.blog19.fc2.com/tb.php/357-3cad333a
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kokorozukusi/51151071
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yamountain23/51385890

0 Comments

Post a comment