(アニメ感想) けいおん! 第11話 「ピンチ!」

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯
クチコミを見る




前回の感想では、多くのコメントを頂きありがとうございました。私自身、他の方の様々な意見が聞きたくてあの記事を上げましたので、その意味でも非常に参考になりました。今後も自身の想うままに感想を綴っていきたいと思っております・・・。



☆<6/12更新>前回、けいおん!(第10話 「また合宿!」)の感想をポットキャストにて収録!

「サザエさんとけいおん!の違い(同じ日常系であるという観点から)」、「売れることは正義なのか?」、「ムギちゃんのよいしょって何?」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語っております。聴きたい方は↓をクリック



★けいおん! 第10話感想談義



banner03

*他のアニメの感想を聞きたい人は、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!リアルタイムで掲示板に是非突っ込みを入れてください。アニメブロガー達の本音はここでしか聞けない!?



今回は放送前から、シリアス要素が強い回だと聞いていました。しかし不思議なのは、この作品って少しでもシリアスなシーンがが入ると、ネットではそれなりに話題になりますよね?そこでの色々な意見を見ていると、日常系コメディでシリアスは合わないという意見が結構目についたりします

まあ、そんな風におっしゃる理由も良く分かるのですよ。ただこの作品の場合は「日常系」でも少し特殊な部類かもしれませんね。

「日常系」が「変わらない日常」を描く物語だとしたら、キャラクターは歳もとらないし、大きな成長もしないと言う事になります(例を挙げればサザエさんとか)。しかしこの作品の登場人物達は歳もとるし、また一つの目標があって、それに向かって成長している姿も描かれているわけです。

結局、学園祭を物語の締めとする事が今回分かりましたが、そこでの演奏がけいおん部の当面の目標であり、そしてその目標へと向かっていく過程においては、起伏があって当然であると私は思っています。

それが物語というものではないでしょうか? ただゆる~く平坦にストーリーが進行しては、さすがに達成感も皆無と言えるでしょう

今回は、バンドの結束を揺るがしかねない事態が起きて、しかし最終的にはそれがむしろ、さらなる結束を固めるものとして作用した・・・こうしてメンバーは学園祭への想いを強くするのである・・・といった流れ。うん、全く問題はないと思います。


私は本当に違和感を覚えないのだけど、前々回の梓が悩むシーンでも、賛否両論であったというのを聞いて不思議で仕方がなかった。けいおん部の彼女達は、確かに様々な表情を見せるけど、それは表層的な一面だから、どうもそれだけでは、ウソ臭く感じてしまう。

でも、今回の律の嫉妬や梓の悩みといった負の感情が、少しの真剣味を演出していたし、またそれと同時にキャラクター性に真実味をも付加していたように思えます。つまるところ、それは生きたキャラクターを描くための一つのフォーマットに過ぎないが、しかし重要である!と思うわけですね


さて、次回もまた前半はけいおん部のピンチを描くのでしょう。それを乗り切った上でのライブシーン・・・まあ、盛り上げるにはそこしかないわな。

だが京アニは自らハードルを上げてしまった。我々の期待を演奏シーンと言う一点に向けさせたのはいいけど、これは相当なものを描かないと評価されないでしょうね。それだけに、楽しみだ。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<毎週水曜日 夜11時からはアニメラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

毎週水曜日夜11時より放送の「ピッコロのらじお♪」は、一週間のアニメを徹底レビュー!!現在は4月よりスタートしました新作アニメについて、アニメブロガーが集まり、熱く語り合っております。掲示板も盛り上がってますので、興味のある方は是非参加してください!アニメブロガーの本音はここでしか聞けない!?鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、戦国BASARA、クイーンズブレイド、アスラクライン、PandoraHearts、バスカッシュ!、Phantom ~Requiem for the Phantom~、けいおん!、ハヤテのごとく!!、真マジンガー 衝撃!Z編 、戦場のヴァルキュリア、グイン・サーガ、シャングリ・ラ、タユタマ -Kiss on my Deity-、夏のあらし!、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲 -Saki-、蒼天航路など。

「ピッコロのらじお♪」は、藍依さん時雄さんゆーくりっどさん、おにくやさんといったレギュラー陣と共に、アニメについて楽しく語っております。ラジオの配信のお知らせ、ラジオの聞き方等は、当ブログトップページをご覧下さい。

http://yukikaze.otaden.jp/t43038
http://kusappa.blog72.fc2.com/tb.php/12-3c22dcd7

0 Comments

Post a comment