「けいおん!」次回12話が最終回で大騒ぎ、13話は番外編! 他、雑記「けいおん!11話のシリアスシーンは視聴者への裏切りなのか?」、WEB拍手コメントレス

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)
Cagayake!GIRLS(初回限定盤)
クチコミを見る




本当に「けいおん!」の話題に事欠かない。次回が最終回だと言うだけでこれだけの騒ぎになるのですからね。まあ、学園祭編で一応の物語の終結と言うのはキリも良くていいのではないでしょうか?



その分、ライブの演奏シーンにはファンの期待が相当に大きく、下手なものは作れないという状況を自らで演出してしまいましたけどね。まあしかし、京アニの事だからきっと「驚き」を我々に提供してくれるに違いないと期待しています。

ちなみに、次回の最終回の後、番外編となる十三話が放送されるとの事。実はこれ、ヤフーのニュースのトピックスに掲載されていました。いやはや、けいおん!人気には本当驚かされます。


●雑記「けいおん!11話のシリアスシーンは視聴者への裏切りなのか?」

また「けいおん!」の話しになってしまう・・・。しかし、水曜日の「ピッコロのらじお♪」では「けいおん!」についてようやく内容についての言及が出来そうだ。これまではこの作品について語る場合どうしても、京アニの販売戦略や、ファンの嗜好といった作品周辺についての意見が多かったように思う。

ところが、「けいおん!」第11話における「シリアスシーンの是非」といったネット界隈での議論の盛り上がりに触発されたわけではないが、やはり私自身もこれついては語っておかなければならないと思うのである。

ともかく、けいおん!11話を語る上でのポイントを挙げておこうかな。まずは、シリアスシーンの是非はともかくとして、話しの流れの中でそれは自然に挿入されていたか?と言う点。これについては、私の記事のコメントではまずかったという意見が幾つか見られた。

それから、日常系と成長物語の両立について。これは、日常系アニメとはなんぞや?というところにも言及していかなくてはならないと考えている。果たして、変わらない日常を描く物語と、目的に向かってキャラクター達が動くという成長物語は両立するのか?これについては是非、他のパーソナリティやリスナー様の意見が聞きたい。

そして最後に、そもそもけいおん!が好きだという視聴者が求めるものについて。今回の騒動を見るに、シリアスシーンはこの作品に必要ないと考えている方が結構見られたような気がする。少しでも、人間的な生々しさを感じさせる描写があるとそれは、ダメという反応を示す方が多いのかもしれない。

だとしたら、今回のシリアス挿入は、幻想世界に没頭したいと考える視聴者への裏切りとならないか?と思えてしまう。もしかすると、いつの間にか作り手の提供したものと、視聴者の望むものとの間に精神的ギャップが生じてしまったのかもしれない・・・とまあ、こんな感じでラジオでは語っていきたいと思う。

どうか、水曜日夜11時のラジオは濃厚に語っていくつもりなので、楽しみにしてください・・・すいません、宣伝になってしまいました。


●WEB拍手コメントレス

6/14

>14:32 びっくり、しちゃつたな。!

おおっと!私もびっくりしてしまいましたよ~。で・・・何でびっくりされたのでしょうか?


>16:34 いつも精力的な活動に、励まされています。

ありがとうございます。私の方こそそう言って頂けるととても励まされます。どうか今後ともよろしくお願いいたします。


6/15

>4:01 HINAKAです。タマには?ポチッと押している事を、証明!?です。今回のウィンリィさん、まさに最高!でしたネ、それ以外も文字通り以下同文です。あの、エドが母親の悲鳴に思わず耳を塞ぐシーンが、印象的でした。

本当にいつもお世話になっています。ありがとうございます。ウィンリィが可愛いのなんのって!女性の強さも兼ね備えいいですねこの子。エドが耳をふさぐシーンはちょっと可愛いなって思ってしまいましたw


>15:56 やめて~

何もしないよ・・・何もしないから・・・こっちにキテ。で、何をやめればいいのでしょうか?


>17:50 とてもいいところですね♪ブロトモになりませんか?http://daityann01.blog66.fc2.com/できたばかりのブログですがよければきてください。コメントしてくれるとうれしいです☆

ありがとうございます。私とあなたはもうこれでお友達です。今後ともどうかよろしくお願いいたしますね。


6/16

>0:29 ラジオの時間ですが、掲示板の書き込みを全部読むのではなくて、関係あることだけを、選んで読んでいけば、時間短縮になると思います、特集をやっているのに、脱線が多すぎる気がします

ラジオへのご意見ありがとうございます。色々と考慮させて頂き、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張っていきますね。


>18:28 がんばって下さい(^。^)

ありがとうございます。がんばっていきまーす!今後ともどうかよろしくお願いいたします。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

0 Comments

Post a comment